鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年8月26日日曜日

今度はポーチタイプのシース

3incセミスキナーのシースを作っちゃおう。
細かく説明するのも面倒なので、ダイジェスト的に大雑把に書くよw

すでに切り出してあったので、床面を水をつけて磨いておく。










折り返し部分に溝を彫って折り曲げる。溝は革の厚さの半分ちょっと彫っておく。
ちょっと厚さがあったので曲げにくいから、水に漬けて成形する。
ついでだから、ナイフをあてがって大まかにウェットホームしておいた。
天気がいいせいか、乾くのがやけに早い。えらく暑いが、意外と湿度は少ないのかもしれない・・・









ベルトループを縫って、木ハンマーで打っ叩いて糸を沈ませる。
形状が今一把握できなかったので、中央を折り曲げてからやったが、本来はその前にやるべきだったか・・・













中子を接着する前に、仮組みして位置関係を調整する。
ポーチタイプの場合テンションが絶妙なので、この状態で納得がいくまで検討する。













縫いあがってウェットホームした。
ヘラなども使って外形を整える。
縫目は木ハンマーで叩いて沈めておく。
気分で折り返して半分ダブルステッチにしてみた。
大きさの割りにはごっついシースになりそうだ・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いっぺん、サイフ作ってみぃやw

ものずき さんのコメント...

財布と名刺入れは自作の使ってるでよw
靴作ってみたいなとは思ってる。

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

鍛造スキナー観たいなー!!

ものずき さんのコメント...

鍛造スキナーはまた星山さんが彫ってくれるって事になって、今手元にないですだ・・・
そのうち持って遊びに行きますw

noveless さんのコメント...

鍛造スキナー、僕も好みです。
完成を拝みたいものです。

ものずき さんのコメント...

あのナイフ、全てにおいて結果オーライ的な作りでしたが、出来上がってみると自分でも妙に気に入ってますw
そのうちうpしますね~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。