鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年10月18日木曜日

ヤスリで削れる

鍛造暴威ナイフを削ってみた。
刃金はもちろん歯が立たないが、峰はヤスリで削れる。概ねSS400と同じ程度の硬さに感じる。
あまり削ると刃金が出てきてヤスリが駄目になりそうで怖いw(そんな簡単にはでないだろうけど・・・)
さて悩むのは、タングの構造と鎬地をどうするか・・・

夏の間食欲が落ちてて痩せていた工場長は、涼しくなってからやたらと飯を食う様になって、なんだか妙に太ってきた。
リバウンドか?・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鑢?ランドールはエッジ側でも
「掛かる!」よ。

刃角を一気に変える時には
「鑢かけてねw」って昔の
カタログにあった。

鑢は掛かるけど、砥石当りは
かたいんだな、あれ


あひる さんのコメント...

工場長むちむち丸くてかわいいですね~
うちのネコ達は部屋の中が寒くないからか、まだ細いままで丸くなってこないな~

ものずき さんのコメント...

SS400みたいな生鉄は炭素が少ないから、炭化物がないじゃんか。
刃物鋼は柔らかくても炭化物が入ってるから、ヤスリで削れても砥石で研ぐと減りにくいんじゃないかな。
ランドールはきっとそんな刃なんじゃなかろうか。

うちのぬこどもは9月の終わり頃から丸まりだしました。
うちは寒いんだろか・・・?w

匿名 さんのコメント...

レウク風のナローを見てみたいです

ものずき さんのコメント...

レウクってなんぞ?っと思ったら、フィンランドのナイフなのね。
プーコ(プッコ?)をでっかくした様な物なんだろか?
なんかいいね、これw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。