鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年10月7日日曜日

どっちがいいか?・・・

スラッグを撃ちに行ってきた。
猟期も近くなったので、12番のM870だけ持って行って重点的に練習してきた。

前回のトラップをやった時にドットサイト(等倍)を外してあったので、アイアンサイト(銃身に付いてる照星と照門)でどの程度中るかやってみた。
ドットサイトがなければその分軽くなるし、突起物がない方が勢子をやるには有利だと思う。

koeさんに貰ったレストは役に立ってるぜw
50mを委託射撃(台による固定)で照準を調整してから、膝撃ちでどう中るか見てみた。

やってみるとアイアンサイトでもそこそこ中るみたいだ。
委託で照準が合ってから膝撃ちをやってみると、左にそれて着弾してる。
次にドットサイトを付けて同じ様にやってみると、膝撃ちだと左のやや下気味に着弾する。
ドットサイトのこの傾向は以前から同じなので、おいらの撃ち方の癖なのだろう。

ドットサイトでもアイアンサイトでもそれ方違いはあるが、概ね着弾のずれは同じ程度な感じだ。
アイアンサイトの場合は当たり前の事ではあるが、視野が銃身で隠れる部分が多いので、やはり狙いをつけるにはドットサイトの方がやりやすい。

まあ、どちらにしろ獲物が寝ててくれなければ中りそうにないので、どっちを使おうがあまり変わらないのかもしれないw
とりあえずドットサイトを付けておいて、必要なければ取ってしまえばいいか・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

固定して撃って、バラけるなら
銃身のい問題やから、まずソッチ
からw
デ

匿名 さんのコメント...

ゲームの前足の付け根の辺りに
バスケットボールが入ってると
イメージして、それを撃ち抜け
という記事を30年以上前に読んだ。

ゲームがあっち向いてたら、こっち
向くのを待て!とかw

そこまでストーキングできたらねw
確かに解剖学的には、心臓や肺だから
即死するだろうとは思う。



ものずき さんのコメント...

固定といっても完全に固まってるわけじゃないしね。
委託射撃も意外と奥が深いらしいw

そんな落着いて狙いを定められるとも思えないw
どこに中るかなんて贅沢はいえないけど、中り所が悪いと肉が食えなくなるから困るだな・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。