鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年1月14日月曜日

獲ったど~

13日の出猟。
この日は天気もよく、タツマで待っていてもそれほど寒くもなくて助かった。
上のタツマの方で何発か銃声が聞こえるが、こちらには獲物は出て来ない。
じっと待っていて、もう今日は来ないか?と思っていたら、正面の斜面を黒い塊が下りてくるのが見えた。5~6頭ぐらいの鹿の群れだった。
セーフティーを解除して銃を構える。
斜面の途中で群れが立ち止まった。先頭の鹿は約40mの距離。ドットサイトには頭と胴体が一直線に見えた。
もう少し引き付けて撃つべきか?と一瞬迷ったが、このまま真直ぐ下りてくればいいが、右に向かえば斜面の向こう側に行ってしまうし、左は杉の大木が茂っていて撃てなくなる。
2日に射撃に行ったのがよかった。この日は木に寄りかかって座り込み、立てた両膝に両肘を付けて狙っていた。練習と同じ様な姿勢だった。
これなら中ると判断し、引き金を引いた・・・サイト越しに鹿が崩れ落ちるのが見えた・・・中った!!
銃声に驚いて群れが反転して元来た方へ逃げるのを、最後尾の鹿に二の矢を掛けるが失中。
このまま逃げられちゃうか?と思って眺めていると、しばらく登ったところで何故か群れが止まった。間に立ち木があってちっと邪魔だが、その隙間から白いお尻が三つはっきり見える。
距離は約80m。駄目でもともとと思い、傍らから弾を2発取り出し弾装に込める。3発連続で撃ってみたが、群れは走り出してそのまま消えていった・・・



獲れたのは若い雄鹿だった。大きさは中ぐらいというところか。
左目と眉間の間に命中していた。この日使ったのはレミントンRXPターゲットロード(じゃなかった、フィールドロードでしたw:1/15校正)の12番スラッグ。弾は抜けずに頭の中に残っている様だ。
高いブリネッキじゃなくてもレミントンの狩猟用で十分か・・・

一応お尻三つに撃った場所も見に行ったが、やはり中った形跡は何もなかった。


上のタツマ2箇所で三頭取れていた。さらに他の場所で一頭獲れていたのでこの日は合計5頭だった。それも何故か全て雄鹿だった。
今の時期は雌と雄は別々に群れを作って行動している様だ。
それぞれのタツマに現れた群れは、全て別の群れだったらしい。という事はそんなに鹿がいるって事なのか・・・?

鹿を引っぱり出していると集落のおばちゃんが通りかかって、「あら沢山獲れたわね~、ありがたいわ~w」と言っていた。集落での鹿や猪による農作物の被害は深刻なものがある様だ。

鉄砲待ってからの初めての猟期で、やっと一頭仕留める事ができた。あわよくば撃てりゃいいかと思っていたので、嬉しい事である。これというのも良い猟仲間にめぐり会えたお蔭だと思う。猟仲間の皆さんには本当に感謝です。








鍛造スキナーは焼戻しが効いたのか、刃が欠ける事がなくなった。
8inc暴威ナイフは鉈代わりに背骨や肋骨を叩き割っていたら、刃がボロボロになってしまった。鹿の骨というのは猪や熊から比べると偉く硬いものなのだそうだ。
この調子で使ってると、あっという間に刃が無くなってしまいそうだな・・・



12 件のコメント:

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

お初GETおめでとう!!興奮しただすか?

SLD.etc ステンレス鋼は試したがんすか?

ものずき さんのコメント...

ありがとうございますw
仕留めた時は妙に落着いていて、そんなに興奮した感じはなかったです。それよりも「美味そうなのが獲れた~w」って嬉しい感じでしたw
8inc暴威はATS34ですが、SLDとかってどうでしょうか?
ナイフの刃付けで鉈みたいに使うのは、間違いかもしれないですね・・・

匿名 さんのコメント...

初ゲットおめでとう。
デ

nogminjp さんのコメント...

初獲物おめでとうございます本当に羨ましいです、本当にい良いお仲間の皆様だと思います、狩猟もいいですけどトラップ、スキート射撃も楽しいですよ!では安全第一で楽しみましょう

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

若いのは臭みも無く美味いダスな
鉈はコンベックスが良いダスがフラットのブレードならコンベックスの刃付けでリカバリーするダス

匿名 さんのコメント...

初獲物おめでとうございます。
走ってる獲物に当てるなんて凄いことですね!

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

尻切れただすな
ワシがテストを頼んでいるテスターさんの意見だすが
ステンレス鋼なら下からーats34ーsldーcv134とcpms30vuが同等でがす
炭素鋼はk990と青紙2号だけのテスト結果だすがk990に軍配が上がったダスな
其れらをどんな風に創るかが一番の問題出すが
其れが一番面白いんでがすな、!!

匿名 さんのコメント...

初物おめでとうです。
考えたら凄い事だよなぁ!

K職人 さんのコメント...

おめでとうございます!
やりましたね~。

ものずき さんのコメント...

あわよくば獲れりゃいいなと思ってたけど、はじめて自分で獲れると嬉しいものだねw

クレーもまた挑戦したいと思います。二の矢でも中る練習をしないとw
安全第一で行きましょ~

なるほど、鋼材の違いは耐磨耗性が関係してそうですね。
ブレイドの形状も確かに大切ですね。フラットグラインドは研ぎ減るといやでも小刃はコンベックス状になるので、もうちょっと使い込むとちょうどよくなりそうです。
どう作るかって悩みどころですが、色々やってみるのがよさそうですねw

止まってる獲物だったんですよ。
やっぱり動いてると中りませんw

ひょんなことから狩猟までやり始めちゃって・・・つくづく物好きだなぁとw

やっと獲れた~って感じですね。
今猟期は駄目かなとも思っていたので、とりあえず一安心ですw

匿名 さんのコメント...

とうとうやってしまいましたねw
私が初めて撃った時は興奮してて無線連絡で自分でも何言ってんだか?
って状態でした。
これからも楽しんでください。

Kanai

ものずき さんのコメント...

とうとうやりましたw
ナイフ作りもそうですが、この趣味も深みにはまりそうです。
安全第一で楽しみましょ~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。