鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年2月26日火曜日

ヘビーデューティー?

シース縫った。
普段ならこの大きさ(2.5inc)なら2.6mm厚の革を使うが、思うとこあって3.5mm(実質4mmあるw)厚の革を使ってみた。
なるべく嵩張らない様にシングルステッチにした。
大きさの割りにごっついけど、ヘビーデューティーって事でいいかw

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕も先日そのサイズのナイフに3.5ミリの革で縫いました。
しかもダブルで。
ゴツいのは安心感ありますよね。

ものずき さんのコメント...

シースは頑丈に越した事はないですね。
本当はこの大きさならチューブタイプがいいのかもしれませんが、チューブシースはいい思い出がないので、多少嵩張っても頑丈なのがいいかなぁと。
3.5mm指定で漉いてもらったはずなのですが、何故か4mmなのがなんとも・・・w

匿名 さんのコメント...

いつも作ってるサイズで常時3.5mmで縫ってましたが、そういえばもう一段薄いのあったんですよね・・・忘れてました(笑)
そのほうが頑丈さは別としてスマートに見えますよね。

今度変えてみようかな?

シンヤ

ものずき さんのコメント...

その辺は用途に合わせて選択するのがいいかと。
小さいシースは厚い革で作るのも、面倒な場合もありますし。
厚めの革は自分で漉いちゃうのも手です。
ドロップみたいな切っ先付近が湾曲してるナイフでやると、結構漉きやすいですよw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。