鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年2月25日月曜日

今年の謎のみかんジャム


今年も親戚のうちに正体不明のみかんが生った。
夏みかんの様でもあるが、ちっと違う気がする。
普通に食えない事もないが、あまり甘くもないしそれほど美味くもない・・・

しかし不思議なのは、農薬なんて一切使ってないのに虫も付かないし鳥も食べない。栽培してるわけではなく、勝手に生えてきたものらしい。
ほったらかしでいいから、実に手間いらずだな。






そのまま食っても今一なので、マーマレードを作る。
皮を剥いて房から中の実を取り出す。
この作業が一番めんどくさい・・・

実はミキサーで100%ジュースにしてしまう。
 皮はなるべく薄く千切りにする。
たかみさんの包丁はなかなかいいだな。やっぱり炭素鋼はいいw

 ジュースと皮とグラニュウ糖を混ぜて煮る。
砂糖の量は、まるのままのみかんの重量に対して6割の重量。みかん1kgに砂糖は600g使う。
こんなに入れて大丈夫なのか・・・ってぐらいの砂糖の量だが、これぐらいがちょうどいいみたいだ。
まあ、ジャムなんてのは砂糖煮みたいなものだからなぁ・・・








皮が透き通ってくるまで煮込む。
大抵ジャム作る時の煮込みの最中は、灰汁が結構出るものだが、みかんではなぜかほとんど出ない。なんでだろ・・・?
瓶に詰めて出来上がり。
謎のみかんジャムだが、これがなかなかいけるだな。材料費は砂糖代だけだから、安くていいだよw


8 件のコメント:

あひる さんのコメント...

謎のミカン、うちの庭にもありますよ〜!!
夏ミカンのようだけど、それほどうまくない…
でも世話をしなくても実がいっぱいなって、虫もつかないし、病気にもならない謎のミカンですね〜

うちでもマーマレード作ってみようかな〜

ものずき さんのコメント...

それ多分同じ様なものだと思いますよw
マーマレードはお勧めです。
ただしめんどくさいけどw

匿名 さんのコメント...

ものずきさん、こんばんは。Ben2です。

うちの近所にも謎のミカンの木がありますよ。けど、気が付くといつの間にか実が無くなってます。誰か採ってマーマレードにしてるのかな?σ(^_^;)。

甘いの苦手ですが、甘さを感じない?マーマレードは好きです。
作ってみたいですね(^-^)/。

ものずき さんのコメント...

Ben2さん、こんばんは~
謎のみかんは今頃が最盛期?
もうしばらくすると、自然に落ちてしまうのかもしれないですね。それとも食べる人もいるのかな・・・?
自分で作れば甘さは調整できるから、お勧めですw
大きめの一玉あれば、小瓶のジャム1本分は作れますよ。

匿名 さんのコメント...

接木なんてどうなんだ?w
デ

ものずき さんのコメント...

そこまでせんでもいいんでないか?
味が今一だから虫も付かないし鳥も食わないから、無農薬でジャムにするにはいいのかもしれないw

たかみ さんのコメント...

きれいに使ってくださって有難うございます。

ものずき さんのコメント...

たかみさんの包丁はいいですね。
研ぎやすくいい刃が付いて使いやすいですね。
炭素鋼の刃物のよさを、あらためて知った感がありますw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。