鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年3月17日日曜日

彗星見てきた



昨日の事。
山梨の大月にいるお客さんの所に、車検が終わった車を届けに行った。
近所に猪飼ってる家があるというので見てきた。
一昨年生まれた雄猪らしい。鎖で繋がれてる。
罠に掛かった瓜坊だったが、大きくなったら食ってしまおうと思ってたらしいが、情が移って飼い続ける事になったそうだ。
どんどんでっかくなっちまうぞ・・・





帰りにちっと寄り道。
友人にパンスターズ彗星を見に行こうと誘われた。甲府から清里に抜け、長野の川上村役場で待ち合わせして三国峠に向かう。
ヘールボップ彗星もここから見たっけな。
三国峠は相変らず凄い所だ。埼玉と長野と山梨の県境になってる。(精確にはちっとずれてる)
切り通しの向こうは通行止めのため、瓦礫を盛って完全に遮断してある。
日没後西の空のかなり低い位置に見える。
あいにく西には雲が出てきてしまった。
日没後の数十分が勝負だ。
太陽が沈み徐々に星が見え初めてきたが、雲があるためなかなか見えない。
こりゃ駄目か・・・と半ば諦めかけてたら、雲の隙間から彗星が見えた!
双眼鏡で辛うじて見えた。核と尾が伸びているのが確かに見える。
僅か5分程度しか見れなかったが、まあいいかw
まだ細いとはいえ月も出ていて、観測には条件がよくなかった。

百武彗星やへールボップ彗星を追いかけた頃を懐かしく思い出した。
今回も寒かったが、あの時も寒かったな・・・

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

彗星は見たこと無いなw
イノシシは、ヒネでも美味しいがなw
デ

たかみ さんのコメント...

核は見えないだろ~。と思いつつも羨ましいです。

匿名 さんのコメント...

都心じゃ流石に見れないだろうと諦めているので羨ましいです~!

シンヤ

あひる さんのコメント...

中津川林道って今は通行止めなんですね~(昔からよく止まってましたが・・・)
しかも切通しに瓦礫を盛って遮断て凄いですね!!
半端な通ろうとする人が多いからかな~?

ものずき さんのコメント...

とっつぁんぐらいの年代だと池谷彗星見てたんじゃないんかw
猪はドックフード食わしてるそうだから、ちっと美味くないかもしれないw

たかみさんちの方だと、海岸で見えるんじゃないかな?
ただ、8倍の双眼鏡で見て、辛うじて彗星みたいだな・・・って程度なんで、あまり期待するほどではないですよw

都心じゃちっと辛いですね。
百武やへールボップの時は、都心でも結構見えたんですけどね・・・それも肉眼でw

中津川林道は4月30日までは通行止めになってます。
長野側は舗装されてるし、今ぐらいは雪もほとんど融けてなくなってますが、埼玉側は砂利道(ガレ道?)だし結構雪も残ってるみたいです。
さすがに堰止め越えて行ったバイクの跡はなかったですねw

匿名 さんのコメント...

ワシらんときは、ハレー彗星で
賑わってたな
デ

ものずき さんのコメント...

ハレー彗星は見たかったが見れんかったな・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。