鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年3月10日日曜日

どうやって使う・・・?

鍛造部会の作品展に行ってきた。
いつもの銀座の会場だが、銀座ショーの出展者の半分程度なので、いつも狭く感じる会場が広々としていい。出展メーカーが少ない割りには来場者はけっこう多かった。
いつも不思議に思うのは、鍛造ナイフって意外と安い事。なんでだろ・・・

浅井さんからコアレスの積層鋼を買った。
VG10とVG1の積層?
バーナーで水かけるとジューと蒸発する程度まで温めて、ハンマーで叩いて使うといいとの事。赤める必要はないという。200℃ちょとの温度でいいのか?
何気の買ってしまったが、どうするかな・・・

携帯買った。
通話だけ出来て一番安いやつくれと言ったら、auとドコモを勧められたが、auは本体の価格が不透明?なので、面倒がなさそうなドコモにした。
インターネットなんて要らんし、メールを書くのも読むのもめんどくさいから、通話だけできる安いプランで契約した。
よくわからんのが、充電器の電源コードが別売りになってるのが気に入らんw
とりあえず電話のかけ方は分ったが、電話帳の使い方やら細かい点がよくわからんだなw
なんだか面倒な物を持ってしまった・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

撚れさせたら、鋸刃っていうか、
セレーションみたいになんのかな?
デ

おとっと さんのコメント...

初めてのこの手のショーでしたが、私も本日うかがいました!!同じく浅井さんの小さい方の積層材・加藤様の小刀を購入させていただきました。面白かったですっ!

ものずき さんのコメント...

そんな感じらしいよ。
硬さの違う鋼材が刃先に出るから、鋸刃っぽくなるんだろうな。

展示会行きましたか。
jckmのショーや銀座ブレイドショーもなかなか面白いですよ。
ナイフ自作やってるなら、浅井さんのR2鋼材は買うべきですw

匿名 さんのコメント...

ものずきさん、こんばんは。Ben2です。

え"っ、もしかして、ものずきさんは今まで携帯無しだったんですか?!(◎_◎;)。知りませんでした…σ(^_^;)。

山に入ったり、海に出るのが多い人はドコモが正解だと思います。
個人的な感想ですが、けっこうな山奥でも繋がりましたよ。
エマージェンシー用の無線機的に使えるみたいです。

私はiPhoneに釣られて…ソフバンですσ(^_^;)。

gfd さんのコメント...

ついに禁断の道具を持つんですねw

持たなくて済むなら絶対に持たないほうが楽なんだけどな~…

ものずき さんのコメント...

そうです、携帯持ってませんでしたw
そもそも電話があまり好きでないもんで・・・
でも昔は無線機作ってたんですけどねw

持ったはいいけど、ほとんど電源切りっぱなしですだw
かかってきそうな時だけ電源入れればいい?w

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。