鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年4月23日火曜日

あんよのお味

ヒグマの足は3日ほど煮た。
ずっと火に掛けてた訳でなく、朝晩にちょっと火を通す程度だった。
はじめあった独特の獣臭さがなくなって、肉も柔らかくなった。
加熱と冷却を繰り返すといいのかもしれない。

パーだったのがグーになったw
全体にちょっと縮んだみたいだ・・・
分解してみた。
まるのままだとまさに「足」って感じで不気味だが、こうなればすでに「食い物」の状態だ。

半分は塩を振って食ってみた。
なかなか美味い!
とくに肉球の部分はゼラチン質で独特の食感がいい。
意外とあっさりしていて、シンプルに塩味もいいと思った。
もう半分は醤油と黒糖と酒で煮てみた。
これもなかなかいいなw
沖縄料理のラフテーみたいな感じ。

熊肉って意外と美味いもんなんだな。鹿や猪とまた違った味わいがある。肉球がこんなに美味いものだとは思わなかったw

残った煮汁を煮詰めて出汁にして、すいとんを作ってみた。
浮いてた脂を取りすぎてしまったためか、ちっとあっさりしすぎて物足りなくなった。
もうちょっと脂残しとけばよかった・・・w

10 件のコメント:

スズキ さんのコメント...

もっと煮込めば・チョキ・になったりして(笑)、シシと同じで脂身が美味しいかも?!

一昨年熊の脂身からラード[熊油]取って、ハンドクリームや傷薬に使ってるけど凄く良いですよ。顔にぬってもいいけどチョッと匂うかな?

捨てるところないって言うけど、捕られた熊さん、本望だな!!

ものずき さんのコメント...

手だったらチョキになったかなw
脂身意外とさっぱりした感じで、美味いのかもしれないですね。
熊の油は以前榊原さんに貰って使ってます。肌荒れにはいいですね。
ジャム瓶に入ってて当分なくなりそうにないです。(形見だなw)
ほんと捨てるところないですねw

アキ さんのコメント...

昨日まで札幌に行ってましたが、羆を食べさせてくれるお店は見つかりませんでした。お土産の缶詰、羆カレーし
か・・・。
食べたかったな、羆肉!

ものずき さんのコメント...

ヱヴァンゲリヲン展の札幌出張、お疲れ様です。
ヒグマも結構増えてる様に聞きますが、一般には出回らないのかな・・・
熊足は実は何個か貰ったのですが、料理方法が今一分らなかったのと、形状を見てびびってしまい、友達の所に送っちゃいましたw
今度貰った時は、アキさんに御裾分けしますねw
ところでヱヴァンゲリヲンと日本刀展って、関東周辺でやる予定ってあるんですかね?
楽しみなんだけどなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

ワシなら、茹でて豆板醤で食うな。
デ

ものずき さんのコメント...

それもいいかもしれんねw

にゃごにゃ さんのコメント...

はい、送られた者でございます(笑)
私のとこでも夜七輪で煮込んで約3晩。
二晩目の時にネギとか入れて、冷凍庫に辛くない唐辛子カレイドスコープが少しあったので、香辛料替わりになるかなと入れたら・・・唐辛子風味がスープに移った(汗;
昨晩、カレイドスコープ取り除いて酒足して八角入れて煮ました。
今夜あたりに醤油味つけてとりあえず完成にしてみようかな。
醤油と黒糖と酒バージョンは結構甘目にしましたか?

ものずき さんのコメント...

にゃごにゃさんには押し付けたみたいで申し訳ないですw
あの肉球の皮はうまく剥げたかな?
醤油と黒糖と酒は適当に入れて煮ましたが、ちょっと甘めになってちょうどよかったみたいです。
甘くしなくても醤油だけでも、結構いけるかもしれないです。

ナイフ小僧 さんのコメント...

見てたらよだれ出て来ましたwうまそー

ものずき さんのコメント...

食える状態になってしまえば「美味そう~w」なんだけど、料理前は「なんじゃこりゃ~!」状態だから・・・w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。