鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年6月15日土曜日

今年の梅は・・・

 この前の日曜日に親戚のところから梅を貰ってきた。
まだ青くて硬い。
梅酒にするにはいいのかもしれないが、梅干しにしたいので、しばらくほったらかして追熟させる。
 5日ほどたったらちょうどよく熟してきた。
意外といい香りがする。
南高梅と違ってそれほどいい梅ではないが、今年の出来は近年まれにみるよいものだったらしい。
いつもの年はアブラムシにやられて駄目になってしまう。無農薬栽培だからしょうがないw
昔、死んだ祖母ちゃんはこの梅で、毎年梅干しと梅酒を作ってたんだよな・・・
 ヘタを取って水で洗う。
作り方によっては水にしばらく漬けとくらしいが、面倒なのでやらないw
 ヘタの部分によく塩をすり込んで、樽の中に隙間がなるべく出来ない様に詰め込んでいく。
余った塩は上から振りかける。
梅は6kgちょっとだったので、塩は1.1kgほど使った。
このまま重石はせずに蓋して放置。
うまく梅酢が上がってくるか・・・?
謎の鋼材Xスキナーは裏面を削り始めた・・・

7 件のコメント:

gfd さんのコメント...

良いサイズの梅ですね。
うちも今年は良い出来でしたが、ここまでは大きくならなかったです。

あひる さんのコメント...

うちの梅も今年は量、質ともに今までないぐらいの当たり年でしたね〜
カミさんが梅干しと、梅ジュースの仕込みしてましたが、あまりに量が多くてグッタリしてましたよ…

ものずき さんのコメント...

例年はこんなにいい実はならないのですが、今年はなんだか不思議ですw

何処も梅は豊作なんですかねw
ジュースやジャムにしてみるのもいいかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

今年は梅が安かったんで、
梅酒と梅味噌を試しに作ってみた。
デ

ものずき さんのコメント...

梅味噌って何ぞ?

匿名 さんのコメント...

梅風味味噌ぞなw
デ

ものずき さんのコメント...

なるほど、梅味噌かw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。