鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年7月6日土曜日

明日は銀座ブレイドショー

 エングレーブ頼んだのが出来たというので、星山さんちに行って来た。

その前に業務連絡~
星山さんのお客様へ
ただ今ここまで出来てるそうです。あともうちょっとお待ちくださいとの事です。

9.5incもある・・・
よくこんなの削ったもんだなぁ。
「ミラーに磨くの大変だった~」と言ってた。

ってか星山さん、ブログでもやりなよw

 出来上がったのはこれ。
大分前に高本さんから格安で売ってもらった、おいらが唯一持ってるカスタムメーカーが作ったナイフだw

やっぱりワイドヒルトにエングレーブは映えていいね。
 裏面は鷹なのか鷲なのか・・・?
星山さん曰く、「なんかの猛禽類だ~」との事w+
でもこういうシンプルに彫ったのもいいね。
今回のはステンレスヒルトだったが、ニッケルシルバーや真鍮から比べると彫りにくくはあるが、角が立った彫りが出来るので見栄えがいいんだそうだ。
確かに実用で使うにも摩耗しにくくていいのかもしれない。
実はもう一本彫りを頼んでいる。
かなり前に作った6incのファイター。紫檀のハンドルが 大分縮んでいる。
片面の線彫りが入ったところだった。
エングレーブするとヒルトやボルトの出来た段差が気にならなくていいw
ラップタングにしてタングの廻りにも彫りを入れるといいのか?w
 ちっと面白いものを見せてもらった。
線彫りできたマークサイドの図柄を写し取って・・・
図柄を反転させてファイルサイドのまだ彫ってないところに転写する。
詳しくは書いちゃ駄目といわれてるので書けないが、なるほどそんな方法があるのか・・・って感心してしまったw
裏表同じ図柄を寸分の違いなく彫る事が出来る。彫りの速さの秘密はこんなところにもあるのだ。
もう一つ面白いのを見せてもらった。
金線象嵌の練習をしてるとの事。
鋼材の切れ端なので表面が荒れてるのでなんだが、まあ上手く出来てるみたいだ。
今使ってる線は18金だそうで、24金なら伸びやすいからもっと上手く出来そうだとの事。
線彫りをいかに一定の太さで彫れる様になるかが課題らしい。
次々色々な技を習得してくのが凄い。これからどうなってくのか楽しみだw
というわけで、明日は銀座ブレイドショーです。
皆さん是非とも行きましょうw

タレのラベルはもう一ひねりしてみた。(これで許して~)
お試し用になるべく安くってのもあって、使った溶剤のガムテレピンが安い物で、ちょっと臭いがきついです。
乾燥してしまえば問題ないですが、予めご了承ください。
おおっぴらにこんな物売るとひんしゅく買いそうなので、星山さんにはこっそり売ってもらう事にしてます。
持ってくのはおいらなので、あまり早く星山さんのとこに行ってもないかもしれません。(着くの多分昼ごろかな?)
1本700円です。お釣りが用意出来ないかもしれないから、購入希望の方は700円ぴったりご用意いただけるとありがたいです。
7本持ってくつもりだけど、2本ぐらい売れりゃいい方かなw

9 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

あ・・・うpしたの見てて気がついた・・・
反転してないじゃんかw
星山さんに電話した。
「裏表間違いちゃったか~w」だって・・・
まあこんな事もあるかw

クロウサギ さんのコメント...

クロウサギと申します。

「業務連絡」の場に使わせていただき、スミマセン。

星山さんのお客さん:それ私です。
「ものずきさんのブログに…」とのTELで拝見してます。

何かスゴイものになってきて、ちょっと驚きです。
完成が楽しみです!(せっせと貯金を始めなきゃ…、って想像すると、ちょっと怖いものが…)

ものずき さんのコメント...

クロウサギさん、どうもです~
なんか凄いものご注文ですねw
完成が楽しみですね。
星山さんのナイフは結構リーズナブルな値段だから、安心して大丈夫なんじゃないですか?w

スズキ さんのコメント...

ワシの予想だと完売ダスナ!?

クロウサギ さんのコメント...

凄いもの注文…

以前にシュートナイフをお作りいただき、納品の際に電話でお話しした時に
「ビッグベアーとか好きですか?」と聞かれ、
「いいですねぇ。でも高いですからねぇ」と答えたところ、
「お安くしますよ~。でも1年後とかになりますけど」との(悪魔の)囁きで、
「では、お願いします」となったんですよ。

本当に1年近くになっての完成が近づいてます。
『お安く』の声に過度の期待をしつつ…

ものずき さんのコメント...

こんなの買う人いますかね・・・?
持って帰るの面倒だから、売れてくれると助かりますw

星山さんは自分の売るナイフは「普通の人がお小遣い貯めて買える値段なんだ」とよく言ってるので、安心して頼めるはずですよw
きっと一年待った甲斐のあるものになりますよ。

Ben2 さんのコメント...

ものずきさん、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。

色々回っててあっという間の2時間…。うちの奥様との約束があって慌てて会場を飛び出して、電車に乗った所で「タレ」を買い忘れたのに気が付きました……。
また次回を期待しております。

なんとか材料は揃えられそうなので、ものずきさんのレシピを参考に作ってみようかな?。

Ben2 さんのコメント...

あ、追伸です。

ロゴマーク、かなり捻りましたね〜。
良いと思いますよ〜。

ものずき さんのコメント...

Ben2さん、どうもです~
本当ならゆっくりお話でもしたい所でしたが、なかなかそうもいかなくこちらこそ申し訳ないです・・・
タレは材料入手できるなら、是非とも自作するのをお勧めします。
ラベルはあれでぐらいでご勘弁をw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。