鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年10月8日火曜日

秋だな~

 綿の実が生った。
去年関の刃物祭に行く途中で寄った名古屋の産業記念館で綿の種を貰った。
春先にうちのお袋様が撒いたら、それが育ったらしい。
何個か綿の実が取れた。
 涼しかったり暑かったりで、このところ変な気候だ。
 昨日マトリックスアイダに行ってソングホールのパイプを買ってきた。
6mmの真鍮パイプは使った事ないので、持ってなかったらしい。真鍮パイプ一本だけ買いに行ってきたw

エポキシ接着剤を塗って差し込んだら、ピンポンチを利用してちょっとかしめておく。

 接着剤が固まった頃合いに、パイプの端面の面取りをする。
 こんな感じ。
 ハンドルの荒削りは終わったので桐油を染込ませる。
なんとかゴールが見えてきたw
こっちの宿題も密か(?)に進行中。
実はもう一個宿題あるんだよな・・・

4 件のコメント:

スズキ さんのコメント...

パイプ一本、恐縮です。頼んだものが出来ていく様子は、心地好いと言うか、ワクワクすると言うか、何時もと逆の立場にたてユーザーさんの気持ちがよく解ります。クセになりそう!!職業じゃ無いのに引き受けて貰って有難いです。

ものずき さんのコメント...

ピン一本とかシュナイダーボルト1セットだけ買いに行く事よくありますだ。コーヒー飲みに行くみたいで、社長や小僧さんには悪いけどw
たまには頼まれ物作るのもいいですね。
自分ではまずやりそうにない事をやれて、結構楽しんで作ってますw

匿名 さんのコメント...

採れた種でまた増殖もエエでw
デ

ものずき さんのコメント...

綿はくえないしなぁ・・・w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。