鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年1月16日木曜日

連休三日目

頼まれ物のシースを作る。
薄いブレードの小ナイフは、こういった工作にも便利だ。
日常の雑用などにも使うには、こぐらいの大きさのナイフがちょうどいい。
縫ってとりあえずウェットフォームまで出来た。
猪の骨を貰ってきてた。
出汁でも取ってみよう。
包丁で打った切る。
鹿の骨と比べれば猪はそれほど硬くはない。
まあそれでも炭素鋼の包丁じゃやらない方がいいかもしれない。
ATS34はとても粘りがあって、乱暴な用途にはなかなかいい。
夕方に星山さんちに行ってきた。
頼んであった3.5incドロップの片側が出来ていた。
今回はイングリッシュスクロール風にってお願いした。
いつもの深彫りとは違って、これもなかなか面白い。なかなかいい雰囲気だw

サブヒルトファイターの彫りが出来ていた。
神戸のショー行く人は是非見るだよ~w

帰ってきたら豚汁ならぬ鹿汁出来てた・・・
お袋様に、取った出汁と猪肉で豚汁作っといてと頼んでおいたのだが、「この前の竜田揚げ作った時の残りがあったから、これ入れといたわよ~」・・・ってそれ鹿肉ですから・・・orz
まあ、出汁がよくて美味かったからいいかw

猪肉は後日残りの出汁で鍋&雑炊になりましたとさ・・・美味しゅうございました。山の神に感謝~

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分が関わると食べ物のありがたさが分かりますね!

3.5ドロップのギヤ?ハンドルは良い感じに
積層模様が出てますね~

 HILTS

匿名 さんのコメント...

鹿は、味噌あとよく合うな
雑炊もエエけど、ウドンでも良いようなw
デ

クロウサギ さんのコメント...

3.5inchのドロップ、いいですね!
ハンドルもいい感じで、魅力的です。

今回の彫りは、いい感じですね~
ハンドルボルトの彫りも、これまたGOOD!


ものずき さんのコメント...

廃物ギヤのマイカルタは目が斜めってましたが、付けてみたら意外とよかったですw

鹿は案外癖がないから、色々な味付けで楽しめていいねw

ドロップは色々実験的な注文つけてみたので、出来上がりが楽しみですw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。