鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年2月3日月曜日

銀座には行けなかったが・・・

昨日は天気が微妙だったので中止になるかと思ってた。
中止だったら銀座ブレードショーを見に行こうと思ったのだが・・・まあ猟期も終わりに近く、あと何回もないのだからいいかw

開始前から雨が時折ポツポツと降り出して、猟の最中は小雨になっていた。
この時期にしてはかなり気温が高い。猟場の日向は雪がすっかり融けていた。これだと獲物を発見するのに難儀する。
そもそもこの時期に雨降りなのは珍しい。普通なら雪になってるはずだ。これも気温が高いせいか・・・

開始からしばらくしたらカモシカが目の前に現れた。
正面40mぐらいのところで、こちらをじっと見ている。撃てば必ず中てる事ができる状態だ。
カモシカじゃ獲る訳にいかないので、じゃまだから手を振ったりちょっと音を立てて追い返そうとしてみたが、全く動こうとしない。
そのうちずっと上の方を、勢子が猪を追いかけて鉄砲を撃ちながら通り過ぎていったが、それでもカモシカは居座っていた。
結局解除になったら、斜面を登って去っていった・・・見張ってたのか?
獲物が来なかったじゃんか~w

獲物を回収しに山を登っていったら、ライフルの弾を拾った。
獲物に中って抜けたものだろうか?
勢子が獲った猪を回収。
まだ子供みたいだ。中ぐらいってところか。
やっぱり毛が抜けて、ちっとみすぼらしいカッコしてる。
見てくれはよくなかったが、それなりに脂がのってて美味そうだった。
この日は鹿二頭に猪二頭獲れた。
上のドロップは鉄砲貰った人にお礼であげたナイフ。
ナイフ作り始めて1年目ぐらいの時に作った物だった。
今となっては今一な作りだが、気に入って使ってくれてるのが嬉しい。
やっぱりナイフは使うのが一番だなw

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小刃が大きくなってるから
楽しく使ってるみたいやね。
デ

エンバン教祖 さんのコメント...

猪の毛はなんで抜けてるダスカ?!

クロウサギ さんのコメント...

イノシシは疥癬ですかね?

私のところでも、昨年は疥癬病にかかったらしく、白っぽく毛の抜けたイノシシが多かったですよ。

ものずき さんのコメント...

使ってくれてるのが嬉しいね。
研ぎへってどんな風になんるか楽しみだw

疥癬なのか皮膚病なのか、最近流行ってるらしく猪の多くはみんなやられてます。聞いた話じゃタヌキやキツネもなってるとか。
鹿だけはならないらしくて、みんな綺麗な毛並みですね。

そちらにも猪いるんですね!
全国的に流行ってるんですかね?

Tomzy さんのコメント...

銀座でお会い出来ず残念でしたが、猟期も次週までですよね、あと僅か、猟を頑張ってまた次のショーでお会いしましょー

ちなみに3月末のJCKMに出ますので、そちらにでも。

それから星山さん(死神博士から出世したの?)からいただきましたよ、何時になるかは判りませんが、型を起こして作ってみようかと思っています。
ありがとさんでした。

ものずき さんのコメント...

JCKMに出ますか!多分行くと思いますので、楽しみにしてます~
どうせ型起こして作るなら6incの方が面白いかもしれないですよw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。