鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年2月8日土曜日

明日は中止か・・・

この辺では珍しく、えらく雪が降ってる。
明日は中止になった。残念・・・
そいいや明日は猟の師匠の命日だったな。もう一年経つのか・・・
寒いから薪割りやった。
赤鯱さんのでっかい鉈はなかなか重宝してる。
 親戚に貰った謎のみかんがまだ残ってたので、みかんジャムの最終ロットを作った。
なんか知らないが、JKGに入れてくれたらしい。
ありがたい事ではあるのだが・・・
こんな事を言うと怒られそうだが、おいらはナイフ売ったりショーに出る気もないので、はたして会員になる意味があるのかが疑問である。
ある程度のものは作れるようになったが、効率よく作る事ができない。ヤスリで削って作ってたら無理な話だ。
一年でやめちゃったら横哲さんに殴られるかな?


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歳をとる毎に1年が速く感じますね・・・

総手ヤスリ削りのナイフも造りつつ、荒加工等に汎用の
ベルトグラインダーを導入されてみては?!

 HILTS

クロウサギ さんのコメント...

いやぁ、JKG入会は「おめでとうございます」と言わせていただきますよ。

効率があまり良くなくても、丁寧な造り。
榊原さんのように、自分が納得いくモノを作り上げる、寡作な作家でいいんじゃないでしょうか?

「作家」という言葉は好みではないかと思いますが…

お時間のあるときに、一つ製作をお願いしたいと思ってますよ。

匿名 さんのコメント...

一年早いねーw
充実しろよw
鹿の腱は、圧力でカレーを作って、
ウドンの出しを半々でのカレーウドン
メチャ美味いでw
デ

匿名 さんのコメント...

JKG会員おめでとうございます! 
前回のJKGコンテストがベストシースナイフ賞でしたっけ?上のほうだと自動的に入れるんですよね~。最初は年会費無料で。

手ヤスリで続けるの、「ものずき」でいいじゃいですか(笑) 

シンヤ

ものずき さんのコメント...

歳食ってくたびれる様になったら、ベルトサンダー導入しますw

ありがとうございます。
ナイフメーカーってよりは「ナイフ作ってる人」って事でいいですだw
クロウサギさんの御眼鏡に適う物が作れるかは分りませんが、時間頂ければ喜んで作りますよw

歳食うと一年早いねw
鹿肉美味いかw

大賞だけかと思ってましたが、優秀賞でも入会させてくれるみたいです。JKGの人には感謝ですw
ヤスリでやってたら売るほどは作れないけど、まあそんな人がいたっていいよねw

エンバン教祖 さんのコメント...

"J"なんとかも、"べ"なんとかも悪かーないけど、"ものずき"流が好きだね!!

ものずき さんのコメント...

他人に流されず自分流でこれからもやってきますよw
何といっても楽しくなけりゃしょうがないですからね~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。