鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年4月27日日曜日

長いな~

長いシース縫ってみた。
菱目が214個もある。
1本で縫おうとしたら計算すると7mちょっと必要だ。
面倒なので2本で縫う事にした。それでも3.6m必要だ・・・
今回はケブラーの糸を使ってみた。
普段使ってる亜麻糸より少し細いので縫いやすい。いくら引っ張っても切れる心配がないのがいいw
ウェットフォームして成形する。
あるものは何でも利用するので、使う道具はこだわらないw
しばらく乾燥中・・・
星山さんちに用事があって行ってきた。業務連絡を頼まれた。
シンヤさんのナイフ。ちょうど出来上がったとこでした。
イミテーションパールかと思ったら、本物のパールなのね。贅沢だな~

裏側はこんな感じ。

白系ハンドルにワイドヒルトの彫りはいいねw


もう一つは誰の注文?
大体彫り上がったところかな。
タングにパールがはめ込まれていて面白い作りだ。
これは星山さんの5incファイター。
久しぶりにナイフ作ったなw
これはどんな彫りが入るんだ?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次は、インレイにチャレンジとかw
デ

ものずき さんのコメント...

金象嵌はできるそうだが、金かかるからなw

匿名 さんのコメント...

写真ありがとうございます~。
星山さんから連絡はあったので、楽しみにしていました!
いやぁ、これは手に取って早く見たいです!


下の方のも側面にパールをはめ込んでるのですね。おんなじ様な考えは、やっぱり考えられてるものですね(笑)

シンヤ

ものずき さんのコメント...

白いハンドルにはエングレーブがとても映えます。
よい就職祝いになりましたねw

匿名 さんのコメント...

ステッチの沈め溝か凹み無しだと、縫い糸は
相当引き締めているのではないでしょうか?!

そういえば、グリップスワニーのグローブが
ケブラーの縫い糸だったのを思い出しました。

 HILTS

ものずき さんのコメント...

糸は力一杯引っ張ってますw
ケブラー糸は細目なのと、自分の使ってる革は銀面を磨いてあるサドルレザーでないので、銀面が柔らかいため沈み込んでる様です。
その昔スワニーのグローブはバイク乗るのに使ってましたw
あれは丈夫でよかったですね~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。