鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月13日日曜日

・・・

猟場に行って本部(秘密基地?)の草刈をやってきた。
今の時期は偉い勢いで草が生えてる。放っておいたら、あっという間に自然に帰りそうだw
帰りにベテラン鍛造メーカーの所に寄って、預けっぱなしにしていたナイフを受け取ってきた。
その時に、浅井さんが昨日亡くなったと聞いた。
以前知人から末期がんだとは聞いていたが、ショーでは少し病み衰えた感はあったが、本人は元気そうだったので、無理せずにまだまだ頑張ってほしいとは思っていた。
特に親しかった訳ではないが、R2の鋼材をよく買わせてもらったり、気さくな人柄に親しみをもっていた。
残念だ・・・


6 件のコメント:

クロウサギ さんのコメント...

浅井丸勝さんでしょうか。

浅井さん作の包丁(ペティナイフ)を自宅でのマイ包丁として使ってますが、浅井さんはナイフにも取り組まれていて、魅力的なナイフを造られていましたね。

浅井丸勝さんの訃報であれば、残念なことです。

ものずき さんのコメント...

そうです、武生の浅井さんです。
ナイフビレッジにも訃報が出てました。
http://www.takefu-knifevillage.jp/
素晴らしい包丁鍛冶で、ナイフも良いものを作ってました。
ショーで包丁のブレードだけ安く売ってる事がよくありましたが、いつもR2の鋼材ばかり買っていて、買わずじまいだっのが悔やまれます・・・

匿名 さんのコメント...

いつも遠く関西の地から拝見させていただいてます。

私も昨日高校時代の友達の訃報を受け取りました。彼も末期癌でした。今日通夜に行って来ます。

すいません関係なかったですね。

ものずき さんのコメント...

見てもらえて嬉しいですw
親しかった友人が亡くなるのも悲しい事ですね。

しかしここ数年、カスタムナイフ業界に関わった方が、次々亡くなってるのが何とも・・・みんな天命というには早すぎる感があります。

匿名 さんのコメント...

残念でしかたが無いけど、
天命だから仕方ない。
R2の端材は楽しい鋼材やったね。
手元に少し残ってる。
大事に使おう。
コアレスはカタチを決めていたけど、
考えなおすw
デ

ものずき さんのコメント...

なんだかんだでR2の鋼材は結構売ってもらったっけ。ありがたい事だった。
残ってる鋼材は大切に使おうw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。