鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月14日月曜日

なんでだろ~

video
 今日は曇り空だが、天気は穏やかだった。
さすがに日中は暑い。
蜂はえらい数が出入りを繰り返している。とても賑やかだ。
木の幹をよく見ると大小何種類かの蟻が結構這っている。
巣の中まで入っていかないのか不思議ではある。あれだけ巣が大きくなっていれば、蜜も結構な量があるはずだ。
しかし見ていても巣穴へ入っていく蟻はいない様だ。
入って行っても、蜂に排除されてしまうのが分かっているのだろうか。なんとも不思議だ・・・





セン掛けまでできた。

 べべリストップの手前までしっかり削っておく。
ベベルストップ を整形。
ベベルストップから全体をセン掛けでならす。
ブレードベベルの片面出来上がり。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

べベルストップもセン掛けで仕上げるのが肝ですね。

今年はものずきさんのナイフ作りは結構ハイペース?!

 HILTS

ものずき さんのコメント...

さすがよく分かってらっしゃるw
これやらないと面がきれいにつながらないです。
逆に言えばこの方法で削れば、フラットグラインドは意外と簡単にきれいに作れますねw
今年に入って鋼材から削ったのは2本目かな?
何年かまたいでる作りかけが、結構あったりしますからw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。