鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月24日木曜日

残念だが・・・

いつもの様に蜂を見に行くと、洞の二箇所の穴にビニール袋を丸めた物が詰めてあった。
いたずらされたか?と思って取って見ると、中に蜂はいなかった・・・洞の底を覗くと、蜂と幼虫が大量に死んでいた。
どうやら殺虫剤をかけられたらしい。
木の周りには蜂が落ちてなかったので、おそらく夜のうちにやられたのだろう。
公園入り口の人の目の高さに巣があったのがまずかった。
散歩中に気が付いた人がいたのだろう。
知らない人にとっては、蜂は危険な生物としか認識がないのだろう。日本蜜蜂はスズメバチなどと違って、余程の事がないかぎり刺される心配はないのだが・・・
花の受粉に欠かせない蜜蜂は、自然界では必要な生物だ。
人間も農作物が育つうえで、蜂の恩恵を受けている。
皮肉な事だが自然にいる日本蜜蜂にとって、最大の天敵は人間なのかもしれない・・・
毎日楽しみに見ていたのに残念だ。
しかしうちの周辺でも日本蜜蜂がいるのが分かった事と、その生態を少し垣間見れた事は貴重な体験だった。
気長にやってれば巣箱に捕らえられるかもしれない。気長に待とうw

 夕方前になったら天気が怪しくなってきた。干してた梅を軒下に取り込む。
夕方になったら大雨が降ってきた。
軒下でもやばくなって、あわてて家の中に回収。寸でのところで助かったw
明日の天気に期待しよう・・・

ベルトループ作った。
何年か前の銀座ショーで、多松さんから買ったプルドットホックを使ってみた。
この手のシースには、やっぱりいいなこれw

5 件のコメント:

クロウサギ さんのコメント...

いやぁ、ショックですね。
ハチ=危険という考えしかなかったんでしょうね。
ミツバチが人を襲うなんて聞いたことはないですが、見た人は危険だと思ったんでしょうね。自分で駆除したのか、役所とか保健所に依頼したのか…。

スズメバチとかの巣は自分でも駆除しますが、ミツバチは、ねぇ…

寝太郎 さんのコメント...

無知で無慈悲な人に見つかった蜂が哀れですね。

ナイフ小僧 さんのコメント...

恐れていたことが起こっちゃったんですね…残念。

あひる さんのコメント...

蜜蜂残念でしたね~
今のご時世じゃ人目につく場所に蜂がいたら、そうなっちゃいますかね・・・

来月また秘密基地の蜂の巣を観察してきますね~

ものずき さんのコメント...

何でも危険な物を遠ざけようとする風潮がありますからね。
見たところ素人がやった事の様に思われます。

おそらく知らないで良かれと思ってやった事でしょう。
もう少し身近な自然の理解が進むといいのですが・・・

こんな事になるなら、だめ元で自分でなんとか確保すればよかったかとも思ったけど、やっぱり公園じゃどうしょもないよねw

あひるさんとこの秘密基地の蜂がどうなるか楽しみにしてますw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。