鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月31日木曜日

無いぞ・・・

 マトリックスアイダに行って名入れした。
ハンドルがどう付くか決まってないので、入れ方が難しい。
かといってリカッソ部分はヒルトが付いたら入れられない。

マトリックスアイダのエッチングのいいところは、名を深く入れる事が出来る事。
マークの形状によるのかもしれないが、自分のステンシルは結構深く入れる事が出来る。彫刻に近い深さになる。
ペーパーで磨きなおしても消える事はない・・・と言うか消せないw

ちょっと不安だったので、念のため油で煮ておく事にした。
天ぷらの廃油を使って150℃で30分煮る。
必要以上に硬さが落ちる事もなかろう。
焼き戻しは十分やるに越した事はないと思う。

ヒルトを付けようと思ったら、真鍮の2mmのピンが出てこない・・・使い切ってたか・・・
仕方がないから、またマトリックスアイダに行ってきた。
1日に2回行ったのは初めてかw

2 件のコメント:

クロウサギ さんのコメント...

ブレード、セミスキナー(スキナー?)の形状にきちんとなっているような…

これからのハンドルやら、楽しみにしております!

ものずき さんのコメント...

セミスキナーを引き延ばしたみたいにも見えますねw
ハンドルの形状が悩むところです。
鹿角でも使ってざっくり作りたいところですが、なかなかよさそうなのがなくて困ったものですw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。