鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年9月6日土曜日

根気よく・・・

ヘアライン入れた。
ブレードの切削や研磨はリズムに乗ってしまえばいいが、ヘアラインはひたすら根気・・・
自分の場合ミラーはやらない。
何度かやってみようと試したが、自分のナイフにはどうもミラーが似合わない。
2500番のヘアラインは好みが分かれるかもしれないが、水はじきがよく汚れも付きにくいので実用でも悪くない。
まあこんなのもありだろう・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヘアライン、やはり時間かかりますよね~

ものずきさんはペーパーを引く速さや力加減はどのくらいですか?

 HILTS

ものずき さんのコメント...

ヘアライン引くときはゆっくりと力をなるべく掛けずに引いてます。
ペーパーに含まれてる一番大きな砥粒で線が入る様にして、全体に均一にラインが入る様にしてます。
研磨の目が消えてから全部ラインになるまでは、結構時間がかかりますねw

匿名 さんのコメント...

なるほど~
私はビデオか何かで見た、「少し力を入れてスっと引く」ようにしてました。
これだと縦ムラ?に見える角度があるんです。

ちょうどこれからヘアラインを入れるのがあるのでやってみます!

 HILTS

ものずき さんのコメント...

ヘアラインはムラなく入れるの難しいですね。
自分もまだ試行錯誤してる状態ですw
ライン引きは研磨とは別のものと考えるべきなのかもしれないです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。