鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年10月20日月曜日

ショー二日目

jkgのショーに行ってきた。
鈴木さんのところでアイアンウッドを買った。
鋼材はマトリックスアイダで、BG42という珍しい物。なんでも倉庫にしまいっぱなしになってた物らしい。ATS34に近い粉末鋼みたいだな。

会場をぶらぶら見ていて、あるフォルダーメーカーにヘアラインの入れ方と、折り畳んだ時のガタについて聞いてみた。
今までそんなにまじまじと見た事なかったのだが、今回ヘアラインの美しさとブレードのガタがない事に気が付いた。
ヘアラインについてはなるほどと思った。やってる者にとっては身につまされる思いだ・・・
ブレードのガタについてはこれもなるほどと思いつつ、目からうろこの感があった。
事も無げに説明してくれたが、真似をしようと思って簡単に出来る事ではない。
凄い人だなぁと思った・・・
ナイフショーってやっぱり面白いものだw

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小僧さんに聞いてみたらやはり在籍丸1年居ないとナイフ審査には出せないそうです(泣     並木

ものずき さんのコメント...

ボスに聞いてみました。
今から入会すれば、来年審査受けられるそうです。
もう一度確認してみてください~

クロウサギ さんのコメント...

BG42、割りと以前からある鋼材ですね。
クリス・リーブが使っていました。
ウムファンという小さなフォールディングを長年使ってますが、耐摩耗性はいいように感じてますよ。

匿名 さんのコメント...

ボスとは義人さんですか? 並木

匿名 さんのコメント...

それとも横山会長ですか?

ものずき さんのコメント...

BG42とかCPM154CMとかRWL34とか、比較的ATS34に近い組成の粉末鋼は興味がありました。
SPGⅡみたいにバランスよさそうで、どんな物なのか楽しみですw

ボスとは横哲さんですw

クロウサギ さんのコメント...

ものずきさんとボスとの会話、会場で笑わせていただきました(爆)

ものずき さんのコメント...

ボスは見かけはごっつくておっかなそうなおっちゃんだけど、意外と気さくで面白い人なんですよねw

ものずき さんのコメント...

BG42粉末鋼かと思ったら溶製鋼だった・・・orz

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。