鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年11月12日水曜日

高本さんのナイフ

 ナイフメーカーの高本龍雄さんから一本のナイフが届いた。
高本さんは最近山形に引っ越してしまった。
いつも刀剣ナイフ鑑賞会に来てくれてたのだが、さすがに東京まで来るには大変なので、ジャンケン大会の景品用にとナイフを提供してくれた。(高本さん、ありがとうございます~)

10年ほど前に作ったものだそうだが、ヘアラインが2000番で入れ直したり、最新のデザインのマークが入れられている。












2.7incぐらいの小ぶり使いやすそうなナイフだ。
ブレードはATS34、ヒルトはステンレス。ハンドルはスネークウッドかな?
正確なフラットグラインドで、ヘアラインが非常にきれい。高本さんらしい丁寧な作りのナイフだ。
これいいな~
 シースもとても丁寧でしっかりした作りだ。これも作り直したものらしい。
ベルトループがないシンプルな作りで、ポケットや鞄に突っ込んでおいたり、机の引き出しに入れといて雑用に使うにいいかもしれない。

これ自分が欲しいぐらいなのだが、高本さんからは一つ条件が出されてる。
それはいつも宴会の料理を用意してくれてる、女性陣に限定して抽選してほしいとの事。
毎回有志の女性陣が料理の準備をしてくれている。感謝を込めての景品としましょう。(高本さん、本当に感謝です!!)

刀剣ナイフ鑑賞会は22日(土曜日)にやります。
自分としては自作ナイフやってる人や、これからナイフメーカーを目指すって人にも来てほしい。ナイフメーカーやコレクターの方も大歓迎です。東京近郊にお住まいなら是非とも~
http://shigetsune.blog.fc2.com/blog-entry-1673.html



5 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

ありゃ~、画像の向きが変だ・・・
ごめんなさい~

parkside さんのコメント...

これも有りですょ!、じゃんけん大会盛り上がるといいなー。

ものずき さんのコメント...

高本さん、ありがとうございます~
きっと盛り上がる事間違いなし!w

匿名 さんのコメント...

女装して参加したいくらいですw

ものずき さんのコメント...

女装なんかしなくても、じゃんけん大会は素敵な景品ありますよw(多分w)
本当は雄さんにも来てほしいのですが、ちょっと遠いですものね・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。