鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年1月5日月曜日

まだ硬い?

昨日は先週と同じ猟場を攻めた。
先週は下から二番目のタツマに立ったが、今回は一番上のタツマに立った。
 猟場はの上と下に道路に挟まれていて、上から入る組と下から入る組にいつも分かれている。
いつもは下から入る組なのだが、今回は人数の調整で上から入る事になったのだ。
上の道路は山の山頂につながる道で、今の時期は閉鎖されている。
4駆に前後チェーンを掛けて登るが、積雪が多くなってきていて、辛うじてなんとか猟場の入り口に辿り着いた。行く途中、所々に猪や鹿の入った後があった。
タツマに入ってしばらくしたら、後の方で物音が聞こえた。
振り向くと二頭親子連れの鹿がいた。下りてきたところを気取られて引き返していくとこだった。
すでに100mちょっとだった。ちょうど勢子が動き始めた時でもあったので、どうせ動いてるのには中らないだろうとも思ったので、撃つのはやめたw
この日は下の方のタツマに獲物が多く出た様で、盛大に発砲音が聞こえていた。
結局初っ端に二頭見ただけで、自分のとこには獲物は出てこなかった・・・


猟場の上の方は雪が多いが、下の方になると雪が少なく、回収に難儀した。
二頭分は現場で解体して、5頭引き出してきた。最後の最後で1頭獲れて、最終的には鹿が8頭だった。
前日は猪が1頭獲れたらしいが、この日はなかった・・・残念w

白紙鍛造ドロップはまだちょっと硬い様で、無理に使うと刃先が欠けやすい。
もうちょっと高い温度で焼き戻すか?・・・どうしようかな・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさん。
貰った鹿と猪は、大事に食べるな。
焼肉、牡丹鍋、カレー
んでもってラムだっちゃなw
牡丹、椛も美味いけど、
なかなか手に入らんが、桜の
燻製も美味いぞw
デ

ものずき さんのコメント...

鹿も料理の仕方によっちゃ結構美味いからね。
勇気があったら鹿刺しでやってくれw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。