鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年4月10日金曜日

削りやすいね

タングのテーパーを仕上げる。
罫書き線を入れる。
 ブレード削り始めた。
S30Vは加工性は悪くないな。意外と削りやすい。
セン掛け・・・途中までやって今日は終わり。

5 件のコメント:

あつ宗 さんのコメント...

ものずきさん
こんばんは(^^)

次々へ着手し続けているのですね( ̄◇ ̄;)

質問なんですが
過去ログに
ダイアボンド888
に、タレを漬けたら溶けると言う記述を見て
前回私がチャレンジした際はやっぱり溶けてる感じしましたが

やはり、ダイアボンド888にタレは
NGなんでしょうか?

ものずき さんのコメント...

ダイアボンド888はテレピン油に溶けますが、乾燥すれば固まるので、以前は自分も気にせず使ってました。実用上は問題なかったです。
でも最近はテレピン油で溶けないシリコーン系の接着剤(スーパーX)を使ってます。
ダイアボンドと比べるとちょっと作業性が悪いですが、慣れると気にならないです。
接着剤の耐性については
http://monosuki.blogspot.jp/2013/04/blog-post_4.html
http://monosuki.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html
に書いてありますので、参考にしてみてください。

あつ宗 さんのコメント...

ありがとうございます❗️
参考にさせて頂きます

直リンク感謝です。

あと1つ
湯煎の程度の方教えてほしいです

タレが白みき透明になった時点でハケ塗りしたんですが

乾燥しても粘っこくなってしまいまして( ̄◇ ̄;)

湯煎足りませんのですかね

ものずき さんのコメント...

多分染込みきれなくて、表面で固まってるのかもしれないです。
粘っこいのは蝋分が表面に浮いてるからだと思うので、その場合はドライヤーで温めて染込ませるかふき取ってしまうのがいいです。

匿名 さんのコメント...

了解です❗️
ありがとうございました(^^)

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。