鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年6月18日木曜日

今年も漬けた

 この前貰ってきた梅は、いい具合に熟してきた。

先ずはヘタを取る。















洗う・・・
 ヘタのところに塩をすり込んで樽に詰める。
小さい樽に深く詰めるより、大きめの樽に浅めに詰めた方がいい。
というのも、梅酢が上がってくると塩分が沈殿して、上の方が塩分濃度が薄くなってしまう。











残りの塩は詰めた梅の上にまぶしてしまう。
どうせ沈殿するので、この方が梅酢が上がるまでのカビ防止にもなっていい。
消毒に焼酎を霧吹きで吹いて蓋をする。
今年は梅約10kgに塩1.8kgで漬けた。
例年からすると大きさが不揃いで傷も多く、あまりいい状態の梅ではなかった。
しかし香りはなかなかいいので、ちょっと期待は出来そうだ。

しばらく放置プレイ~




こっちはもうちょっと削った。
削りすぎるぐらいがちょうどいい・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。