鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年8月31日月曜日

松本行った


昨日は松本ナイフショーに行ってきた。
生憎天気は雨だったが、涼しかったのでエアコンなしのクルマには助かるw
松本はよく行くのだが、街の中はあまり行った事がないし、松本城にもまだいった事がないだな・・・
クルマを置いて会場に向かおうと思ったら、場所がどこだったか思い出せない。
偶然ドラさんに途中で会えたからよかったw

第一会場?
開場すぐだったので、人が少なく写っているが、そこそこお客さんは来ていた様だ。
やはり初日の方が入りはいいらしい。

ざっと見ると、武生の若いメーカーが結構出ていたか。
一緒に行った猟友は「黒崎憂のナイフが欲しいんだ」と言って、会場入るなり黒崎さんのところで注文していた。

お客さんは結構遠いところからも来ている様だ。
夫婦や子連れのほか、一人で見に来てる女性も結構いたりで、客層が面白いなと思った。
会場は広く、テーブルも大きいので、ゆったり見れてよかった。

隣のちょっと小さいフロアーが第二会場?になっていた。
第一会場を一周すると「もうお腹いっぱい」って気分になって、こっちは見ないで帰ってしまうお客さんが結構いたのではないだろうか。
何人かのメーカーさんが言っていたが、第二会場はお客さんが少なかったそうだ。
銀座の時もそうだったが別室がある場合は、お客さんが入りやすくする工夫が必要じゃないかな・・・

高本さんから破格値でライナーロックのフォルダーを買った。(もらった?)
試作品らしいが、高本さんらしくきっちりした良い作りだ。
初めて買ったカスタムメーカーのナイフが高本さんのだったが、このフォルダーも入手できてとても嬉しい。行った甲斐があったw

メーカーは70数名の参加だったらしい。よくこんなにメーカー集めたなって思う。確かに国内最大規模かもしれない。運営の努力は相当なものだっただろう。
松本ナイフショーは今のところ変な規制や決め事がないところがいいのかもしれない。
銀座やJKGでは見れないメーカーさんも来ていて面白い。
また来年も楽しみだw



3 件のコメント:

hayato nagatomo さんのコメント...

お疲れ様でした!コンビニで朝飯買ってたら外にものずきさんが見えたんで追っかけましたw

クロウサギ さんのコメント...

行かれたんですね~。
行動力に感心しきりですが、高本さんのナイフを入手されたのは、いい収穫でしたね。
いやぁ、松本ナイフショウって楽しそうだし、多くのメーカーさんが参加されてるし、ホント羨ましいです。
来年こそは、松本ナイフショウ、行ってみたいですよ。

ものずき さんのコメント...

ドラさんもお疲れさん!
いやしかしあそこで会えてよかったよ・・・
危うく迷子になるところだったぜ~w

松本いいところですよ~
ショーもなかなか雰囲気がいいです。
高本さんのフォルダーは本当に収穫でした。
是非とも来年は松本行ってみてくださいw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。