鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2015年11月16日月曜日

初めての猪・・・?

昨日は猟の解禁日。
行く途中雨降りでどうなるかと思ったが、山に入る頃にはやんでくれた。
しかしタツマに入ると霧がかかってきた。
見通しが悪いので、沢の底にタツマを構える。
沢の底から上流に向かって左の斜面を見張る。向こうの尾根から勢子が攻めてくる。
木々には葉が残っていて、見通しが悪い。
段々霧が濃くなってきて、小雨も降ってきた。
まだそれほど寒くはないとはいえ、雨が冷たくまいったもんだ。
上のタツマで銃声は聞こえるが、こっちにくる気配がない。
 寒くなってきたなぁ・・・と半分嫌になってきたw
そのうちワンコの鳴き声がして、上流側から斜面を横切る鹿が見えた。
霧と立木で見にくい。正面に来たところでスラッグを撃った。距離は50mほどだったか。しかし中らない・・・動いてると中らんw
もっと先を狙わないといけないな。
2発目以降は9粒のバックショットだったので、ワンコが追ってるし、見通しが悪いので撃つのはやめた・・・

 滑って岩に当ててしまった・・・orz

またしばらく待っていると、今度は斜面を黒い物が下りてくるのが見えた。猪だ!
猪は一頭だけで来た。ワンコはついてこない。距離は50mちょっと。
先ずはスラッグを撃つ・・・が中らない。やっぱり動いてると駄目だなw
2発目、3発目と9粒のバックショットを撃つが、猪は沢まで下りてきた。タツマからは100mぐらい先。
慌てて駆け寄りながら、弾帯から弾を取り出しては込めて撃続ける。
猪は沢を渡って反対側の斜面を登ろうとしたときに落ちてきた。どうやらバックショットが中ったらしい。
沢の底で逃げようとするところをスラッグを込めて撃った。距離は50mほど。今度はちゃんと中った。やっぱり止まってないと駄目だw
近寄ってみるとまだ猪は暴れている。スラッグは右のお尻から当たっていた。
暴威ナイフで止め刺そうかと思ったが、まだ結構な勢いがある。
仕方ないので至近距離で首を狙って止め刺した。
ピンぼけだったw
まあまあの大きさの雌の猪だった。
バックショットは2発分が中っていた様で、背中に3ヵ所小さな穴があいていた。
さすがに50mぐらい距離があると、バックっショットじゃ致命傷にはならないだな・・・でも足を止める事はできるから、なかなか便利ではあるな。

しかしえらく弾を撃った。残弾数えたら、9発撃っていた。
猟仲間は「自動銃かと思う勢いで撃ってたぞw」と言われた。
自分でも走りながらよく撃ったと思う。レミントンのスライドアクションはなかなかいいだなw








猪かと思ったら、どうやら猪豚だった様だ。
猪の蹄は真っ黒なのだが、猪豚が混ざると蹄に白い部分が出るらしい。
数年前まで疥癬が流行して、猪は全然駄目になっていたが、去年辺りから疥癬が無くなって猪は復活してきた。
猪豚がやってきて復活したのか・・・
脂も乗ってて美味そうだ。猪豚の方が美味くていいか?w

この日は猪3頭に鹿7頭が獲れた。
20人ちょっと集まって、解禁日はちょっとしたお祭りみたいだ。



S30Vのインプルーブドドロップを使ってみた。
解体は厚手のゴム手袋をしてやっているのだが、インプルーブドハンドルは適度な凸凹が持ちやすくなかなかいいんだな。
コンベンショナルなハンドルだと滑るので、つい力を入れて持ち続けてしまうが、これならば力を入れないで済む。

猪解体してたら12番ロットウェルのブリネッキと9粒のバックショットが出てきた。
9粒はちょっと距離があったから、結構形が残ってた。意外とでっかい球だな。
これも至近距離だと結構ない威力があって、去年は鹿の脚を砕いたのを見た。
ブリネッキは両方の後ろ脚を砕いていたが、意外と形が残ってた。さすがにスラッグは威力があるな・・・




ハロウィンかぼちゃか?
でっかいな・・・

初猟で1頭獲れて、それも初めての猪(?)だったから嬉しい。
これも猟仲間のおかげだ。
しかし猪止まってよかった・・・あれだけ撃って逃げられてたら、後でみんなに何言われるか分からんw

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初獲物おめでとうさんw
870は、本来の8発詰められたら
エエのにねw
デ

匿名 さんのコメント...

初獲物おめでとうございます!
プロポイントが痛々しいですね~

レミントンにサイトが乗ってると
西部警察のようなw

 HILTS

ものずき さんのコメント...

8発も詰められても無駄弾撃つ事になりそうだw

今期は幸先いい感じですw
間抜けな事に、またしても傷が増えちゃいました・・・
まあ照準大きくずれてなかったからよかった事にしますw

あひる さんのコメント...

お~!!
今期、初猟で初猪!!
おめでとうです
こりゃ幸先良いですね~

うちはまだクレーしか撃ってないですけど、動く的ってホント中らない・・・

ものずき さんのコメント...

ありがとうございますw
クレー射撃もやってみると面白いけど、あれもなかなか難しいですね。
どうも反射神経使うのって苦手w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。