鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年11月6日日曜日

刀剣ナイフ鑑賞会

 昨日は刀剣ナイフ鑑賞会に行ってきた。
主催の片山さん、岡山からお疲れ様です。
今年の参加者は57人だったらしい。
年々参加者増えてるか?
今年は女性の参加者多かったね。近年刀剣業界は若い人や女性が興味を持って入ってきているらしい。
ナイフ業界からすれば羨ましい限りだね・・・

/
 以下、説明は面倒なので画像だけ貼り付け。
どんな雰囲気かってのを見て下され~





























今回の展示の中で一番面白く思ったのがこれだった。
キセル入れらしい。
小さな文字は螺鈿で出来てる。
文字に一辺づつ貼り付けているのでなく、どうも一文字づつ切り抜て貼り付けているらしい。
貝殻から文字を切り抜くだけで途方もない労力だ。
明治の頃の物らしいが、一体どうやって作ったんだろか・・・













 鑑賞会が終わったら懇親会に。
今年も色々な料理が用意されていた。(もう1テーブル分あった)

酒も色々w

 以下は今年の景品。
今年はジャンケン大会でなくくじ引きだった。
ジャンケンは疲れるからやめたそうだw

二部さん提供の歯車がマニアックすぎる・・・w


カウリYのキッチンナイフ(山包丁?)を提供したら、炭素鋼の包丁になって帰ってきた・・・
運よく当たったw

参加された皆さんお疲れ様でした~
高本さん、あひるさん、景品の提供ありがとうございます。おかげでくじ引き盛り上がりましたw
片山さん、また来年も宜しくです~

2 件のコメント:

メキシコのクマ さんのコメント...

昨日は楽しい一日を過ごさせて貰いました、おまけにあんなマニアックな本までくじ引きで当たってほんとに有難うです、遅くまで呑んでいたようですけれど大丈夫ですか。

ものずき さんのコメント...

昨日はどうもです~
ナイフショーと違って、こういった催しもたまにはいいんじゃないでしょうか。
昨日の帰りは終電でしたw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。