鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年11月4日金曜日

お楽しみ?

 あひるさんから肥後守タイプのフォルダーと小銭入れが届いた。
刀剣ナイフ鑑賞会の景品にと。
あひるさん用事があって参加できないそうで残念・・・しかし景品を提供してくれるなって、なんともありがたい事です!
 フォルダーはしっかりしたシースまで付いている。
ブレードはクロマックスみたい。
いいなこれw

小銭入れはシンプルな構造だけど、とてもよく出来ている。
裏側にはワンコの足跡マークがあって可愛いw

あひるさん、ありがとうございます~

夕方時間ができたので、カウリYのキッチンナイフ(?)を大慌てで仕上げた。
100番まで磨いてあったハンドルを320番、600番、1000番、2000番と磨いて、生乾きのところを無理くり桐油を塗ったくって、ドライヤーで強制乾燥。
ブラスト仕上げのブレードをコンパウンドで磨いて刃付けをして、なんとかでっち上げたw
 約2.5㎜厚のカウリYのブレードは、研いだ感じはなかなか素直。
結構いい刃が付いた。
熱処理条件が分からないが、これはそれほど硬くない様に感じる。
キッチンナイフにしては微妙な形状だが、当たった人は適当に使ってくれたら嬉しいw

高本さんのナイフキットとあひるさんの肥後守フォルダーと小銭入れ、それとマトリックスアイダで買ってきたカウリYの熱処理済みブレードで作ったキッチンナイフ(なのか?)を景品として持って行きます。
鑑賞会参加の皆さんはお楽しみに~w
昨晩に仕込んだ鹿シチューも出来上がり~
ちょっと前に中里さんに貰ったハバネロ入れてみたら、えらい辛くなったw
最近味覚障害気味で今一味付けが不安だ・・・
まあ食ってみてのお楽しみ~

5 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

やべえな・・・自分の持ってくナイフ準備してない・・・
明日考えようw

匿名 さんのコメント...

チョコレート入れた?w
ワシも花粉で鼻が悪くなると味覚障害が
出るなw
デ楽しんでよw
デ

ものずき さんのコメント...

夏の終わりに夏風邪ひいたら、ずっと味が今一わからんだな・・・
何食っても不味くてしゃあないw

あひる さんのコメント...

紹介してもらってありがとです~

ものずき さんのコメント...

お陰で抽選会は盛り上がりましたw
ありがとうございます~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。