鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年12月5日月曜日

山の幸

昨日の猟は結構でっかい雄鹿1頭獲れた。
解除間際にワンコが鳴きだして、勢子が追って倒した。
この日はなかなか獲物が出て来なくて、ボウズで終わるかと思ったが1頭獲れてよかった。
獲物は無駄な体力使いたくないので、意外と近くまで寄って行ってもやり過ごそうと、じっとしている事がある。おそらくこの鹿も潜んでいたのだろう。
うちらのグループの勢子は結構獲物を獲る。
射撃に行っても標的には何故か中らないのに、動く獲物にはよく中る。なんでだろ~w

解体して解体小屋でレバーの唐揚げとハツのつけ焼きにモモですき焼き作って食った。
ハツとレバーは沢水に浸けて血抜きを十分にやって持ってきたので、臭みがなくとても美味かった。ハツやレバーはうちに持って帰っても臭みが出て美味くないんだな・・・こればっかりは獲れたてじゃないと駄目だ。
雄鹿だったので肉が若干固めだったが、すき焼きもなかなか美味い。新鮮な獲れたては熟成させた肉とは、また違った風味でこれもなかなかいける。
鹿肉は家畜の豚や牛の脂に慣れていると物足りなさがあるかもしれないが、脂のないあっさりした味わいも料理次第では意外といいいものだ。
山には美味いものが沢山いるんだな~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさん。
新鮮なのと、暖かいのはご馳走やねw
デ

ものずき さんのコメント...

山の御馳走だな。走って獲ってきてるしw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。