鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年1月23日月曜日

美味い

猟仲間に頼まれてたシースが完成した。
もう猟期も後半過ぎてしまったが、やっと出来上がった。
このところナイフ製作ネタがないが、猟期中はナイフなんか作る気にはならないw

















カーショウのこのナイフ、意外と使いやすくていい。
形状的にラブレスポーチタイプで作るのはちっと厄介だった。
去年の関の刃物まつりでこれと同じ物を買ってきたので、自分様にもう一つシースを作ってみよう・・・
 昨日の猟は久しぶりに勢子をやった。
今回は人数の都合で比較的狭い範囲を囲った。
山は日が当たってる所は雪が解けてなかったが、結構な量の雪が積もっていた。
この日は山に入る時に今猟期で初めて「ピーッ」という鹿の警戒音を聞いた。
獲物の姿は見えないが、タツマに近づくにつれ新しい足跡があちこちに見られた。
タツマの方で銃声が聞こえる。「ぞろぞろ行った~」と無線で聞こえる。鹿の群が行ったらしい。
勢子の方に戻るか?と思ったが、さらに上の方のタツマでまた銃声が聞こえる。


 日向で日に当たってると暖かいが、風があってかなり寒い・・・

ぞろぞろ行った鹿は何処に行ったのかと思ったら、いくつかはタツマを切って行った様だが、何頭かは山の下の方を勢子を切って戻っていった。
戻った先には遅く来た猟仲間がタツマを張っていたが、そこに行く前に山の上の方に逃げて行ったらしい・・・
結局この日の猟果は上のタツマで獲った鹿一頭だった。
出来上がったシースとナイフを渡しいたら酒を貰った。
いつも米や酒を貰ってたので、お代はいらないよと言ったのだが・・・
今の時期は日本酒が美味いなw

4 件のコメント:

クロウサギ さんのコメント...

やはりシース職人ですねぇ~

造りの良さが写真から十分に伝わってきます!

ものずき さんのコメント...

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、とても嬉しいですw

匿名 さんのコメント...

私も寒いと外で作業する気がなかなか・・・

昔はカーショウのブラスボルスター&フェノールハンドルの
この系統のって、フォールディングしかないと思い込んでましたw

 HILTS

ものずき さんのコメント...

あ~、確かにフォルダーでこんなのありましたね。
うちの工場も寒くて鋼材削る気になりませんw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。