鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年10月10日火曜日

秋晴れ

 天気がいいからシースを乾燥中。



 セミスキナーの続き。
放置プレーになってたセミスキナーもついでだから一緒にやっちゃう。

 ラブレスボルトの段付き穴をあける。
想定したハンドル厚から深さを割り出す。


ラブレスボルトのネジの注意点。
マイナスの溝切りのバリが付いている。
これがあるとコマとの密着が悪くなる可能性があるので取っておく。







ボルトとコマとソングホールパイプにブラスト掛けておく。



接着剤塗ってボルトを留める。
コマを先に押し込んでからボルトをねじ込む。
今日はここまで・・・


休み中に関の刃物祭に行ってきた。
土曜の朝出て、関に着いたのは昼頃だった。
先ずはセトカトラリーに行ってみた。
ナイフの材料を倉庫で物色させてもらったが、あまり品数がなかった・・・
このところ仕入れに行ってなかったので品薄になってるとの事。
ハンドル材を買ってきた。
展示してあったラブレスの象牙ハンドルのセットナイフを手に取って見せてもらった。
550万なんてえらい値段が付いているが、売る気がないんでしょw
これが見れただけでも来た甲斐があった。

 服部刃物にも行ってみた。
去年カーショウのナイフが3500円で売ってたので、また有ったら買おうと思ってたら、今年は1万円になってた・・・orz
折角来たのでカーショウの細身のフィレナイフを1000円で買ってきた。解体小屋で使ってみよう。

山秀行った後に市役所の駐車場に車を置いて、シャトルバスで本町の刃物祭の会場に行ってみた。
えらい人の数だ。
売店は刃物屋さん6に対して飲食の売店が4の割合な感じ?
その昔よりは規模がやや小さくなったそうだが、それでも結構な賑いだ。
売店回ってたらくたびれたので、この日はアピセのナイフショーに行くのやめて温泉に行ってしまった。
昨年は公園の駐車場で車を止めて寝ていたら職質されてしまったので、今回は道の駅で泊まったw



次の日はいつものフェザーの駐車場に車を置いて、Gサカイまでぶらぶら歩いて行く。



 途中でコスモスの花に日本蜜蜂が集っているのを見つけた。
天気がよく日差しが眩しい。

 Gサカイに着いた。
カスタムメーカーや材料やさんも店を出していて結構面白い。
今年はF工房の渡辺さんが無可動銃を持ってきていて面白かったw

 Gサカイから送迎バスでアピセへ。
先ずは隔離部屋?から。
今年は武生の鋼材が妙に安く売っていた。
いつもこれぐらいの値段で買えるといいんだけどな・・・

本会場?
日本最大規模のナイフショーとあって、出展ナイフメーカーの数は多いい。
東京のショーとまた違った顔ぶれのメーカーが見れて面白い。
しかし相変わらずカスタムメーカーのテーブルは小さいだな・・・


 伝承館行ってみた。
何故かスターウォーズの特別展示があった。
なんじゃこりゃ・・・?
もっと変なのはあずきバーの日本刀なんてのもあっただな・・・刀剣業界どうなってんだ?

伝承館にはナイフの展示もあるんだな。
ラブレスのドロップいいな・・・

夕方からは恒例の河原でoff会。
今年は参加者多かっただな。
参加の皆さん、お疲れさんです~

高速のSAで車中泊して、翌日は猟場に寄ってみた。
天気がえらくよく、山歩きには気持ちがいい。
まだ下草もあり木々の葉も茂って、いつも見慣れてる冬の景色とは違ってちょっと新鮮。
獲物の足跡は沢山あるが、新しいのか古いのか判然としない。
時折気配がして足を止めると、目の前数十mを鹿が横切ったりもした。
猟期中に聞く警戒音と違った鹿の鳴き声を聞いた。縄張りを誇示する雄鹿何だろうか。そんなのを聞くのも初めてだった。

角付きの頭蓋骨を見つけた。
中くらいの大きさだが三段になってる。
いい具合に白骨化しているので、ハンドル材にちょうどいい。
頭蓋骨はいらないので角だけ切って持って帰った。
いい物拾ったw

リスは警戒心が薄いんだな。
かなり近づいても逃げていかない。
真冬に見る奴はもっと毛むくじゃらだけど同じ奴なんか?
猟場の辺りはまだそれほど紅葉してなかった。
これよりもっと上の方は少し紅葉していたが、今年はちっと遅いのかもしれない。
猟期もあと一ヶ月で始まるな・・・

8 件のコメント:

madass さんのコメント...

はじめまして。

最近ナイフメイキング始めたばかりなので、いつも楽しく拝見させてもらっております。
愛知在住なので刃物まつりの事は知ってましたが、今年初めて行って見ました。
Gサカイ駐車場で赤ビートル探してみたり、ものずきさんらしき人は居ないかキョロキョロしてたんですが、初日なので居るわけなかったですねw
因みにウチの愚息がUZIを出世払いで買えないか本気で悩んでいた様でした

ものずき さんのコメント...

madassさん、はじめまして~
いつも初日は何時に着くか分からないので、Gサカイは二日目の朝に行ってます。
今年は時間が中途半端だったから初日にアピセに行きませんでしたが、行ってる時もあるので見つけたらお声がけくださいw
しかしUZIを出世払いでって、なかなか好き者な息子さんですねw

hayato nagatomo さんのコメント...

ランタンもう一個有っても良かったですねw

ものずき さんのコメント...

これ以上増やしたら嫁さんにどつかれないか?w

匿名 さんのコメント...

ああ、ワシも行きたかったなw
エエ鋼材あった?w
デ

ものずき さんのコメント...

武生の鋼材が安かったのとGサカイでH1の抜型じゃなくて板そのまま売ってたな。
あとは山本さんがR2とVG10の端材売ってた。
R2は浅井さんが売ってた頃の値段だったが、熔接した後焼き鈍してないらしい。
まあ値段からいってしゃあないけどさw

ヤマヌコ さんのコメント...

河原OFFお邪魔させていただきました。
お疲れ様でした、ありがとうございました。
ろくにお手伝いもできずにご馳走になってしまい申し訳ないです。

立派な角、、よく行く山でたまに見つけたりしますが形状や状態の良い角に出くわしたことはないです。。
スタッグハンドルのナイフ制作楽しみにしております!

ものずき さんのコメント...

ヤマヌコさん、どうもです~
おいらも何もやってないのでw
御馳走してくれたドラさんに感謝ですw
鹿角は使える様に使うと、案外面白いものができますよw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。