鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2007年9月17日月曜日

8incファイター?その26

ハンドルを仕上る。
まずはハンドル全体を磨いて、ファスナーボルトとヒルトを仕上る。
 
 
 

 
 
 
 
 

タングにラインを入れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペーパーでの研磨が終わったので、ヒルト前面に塗っておいた保護膜(ネジロック剤)を、燃料用メタノールを使って取り除く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソングホールパイプの面取りを忘れていた。 面取りしないと、パイプがエッジが立ってる状態になるので、紐を通すと切れちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒルトは形状がちょっと複雑なので、ヘアラインが上手く入らなかったので、コンパウンドで磨く事にした。ニッケルシルバーなので、結構簡単にツルツルになってしまう。(傷もつきやすいが。)
 
 
 
 
 
 
 


あとは刃を付けるだけ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。