鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年10月12日日曜日

山刀 その12

ブラストを掛けたままだと、表面がザラザラして引っかかるので、コンパウンドを軽く掛けてならしておく。
滑らかな梨地に仕上がった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒルトを取付ける前に整形しておく。本当ならば、熱処理に出してる間にやっとくべき作業だが・・・
まずは前端面の形状を罫書く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤスリで削る。ヒルトはハンドルと一緒に整形するので、この時点では基準として使える程度に削っておく。
キリオンの部分も大まかに整形しておく。
 
 
 
 
 
 
 
 

接着剤を塗布して、ヒルトを取付けてピンをかしめる。
接着剤が十分に充填されて、隙間が出来ない様に注意してヒルトを差込む。
ピンは十分にかしめる。かしめしろは大体3mm程度あればいい。 長すぎるとうまく潰れないし、短いと潰れきれないので微妙だ。
表裏を交互にハンマーで少しずつ潰していく。ハンマーは頭が丸まっている物を使う。平らな物だとヒルトに当たって傷の原因になる。最後に駄目押しで万力で挟んで潰す。但し、あまり力を入れすぎるとヒルトが変形するので注意。



今朝方はかなり涼しかったが、日中は寒くも無く過ごしやすい。ヌコにとってはいい季節なのかも知れない。
じゅんは冬毛になってきて、もこもこしてきた。(また太ったんかな?)
 
 
 
 
 
 
 


ヌコの散歩は大変だ。ワンコみたいに思った様には進んでくれない。道草食ったり木によじ登ったりで、たいした距離を歩くわけでもないのに、とてもくたびれる・・・

4 件のコメント:

koe さんのコメント...

ナイフは研いだらパラコード巻いたら
おしまいじゃん なんやら楽しそうやな
しの つて 業界関係者かな?

ものずき さんのコメント...

パラコードじゃなんだかなぁ・・・
 
てっきりシノラーさんだと思ったが。(koeさん経由で来たのかと・・・)
さこうさんの名が偶然で出るとも思えんし。
このブログ見てる人で、おいらの正体知ってるのは、片手で数える程しかいないはずだが・・・

しの さんのコメント...

昨日の夜、リードなしで3匹散歩してる人がいた。先導するのではなく後から自転車でついて行ってた…。よく収拾がつくなぁ。みんな尻尾まっすぐ立ってたけどラジコンか?それにしてはよくできすぎている。
ナイフ造りもいいが会社に住むのは勘弁してほしいw。

ものずき さんのコメント...

ヌコラジコンいいなぁ。そこまで行ったら究極だね。

会社に住んでたのはもう過去の話だから・・・w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。