鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年2月23日土曜日

作業台

ヤスリでナイフ作りをやる場合、意外とネックになるのが作業台の設置でないだろうか。
ヤスリ掛けをするときビビッて音が出る状態は、切削のエネルギーがそれだけ逃げてしまってるので効率が非常に悪くなる。加工物をしっかり固定するのが肝心だ。
この作業台は工場内を移動できる様に、チェーンブロックで固定して使える様にしてある。もともとは手曲げマフラーを作るのに自作したもの。
ナイフ作りならばチェーンブロックなんて使わなくても、コンクリートボルトを打ってネジで足を固定するだけでも十分だと思う。玄関先やカーポートの土間がコンクリートならば使える手ではないだろうか。使わないときはネジを外して移動すればいい。



2008年2月17日日曜日

汎用ナイフ その15

ウェットフォームしてから乾燥たシースに、仕上げのタレを染込ませる。
今日やったのはこれだけなんで、ネタがない。
 
ところでおいらのナイフ作りは、誰かから直接教わった訳でないので基本的には自己流だ。だからちょっと普通?でないやり方の部分もあるかもしれない。現状でのおいらの技能や使う道具から、これまでに書いてきた方法がベストだと思っているが、もっと良い方法もあるのかもしれない。
このブログを見て、ナイフ作りの参考にしようという人がどれ程いるかは分らないが、自分に合ったやり方を取入れれば良いのだと思う。 

2008年2月11日月曜日

汎用ナイフ その14

2500番で最後の研磨。バックにラインを入れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒルト前面に傷防止で塗ってあったネジ止剤を、燃料アルコールで落とす。
ハンドルにはまた桐油を塗っておく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
性懲りもなく、またファイターを作り始めた。
今度は8.5inc。平面研磨済みだと340mmまでしかないので、仕様がないから1mの黒皮付を買ってきた。
ファイターは1本で2本分(実際は1.8本分ぐらいか?)の切削が楽しめてお得だ。実用にならないナイフだが、作ってて一番面白い。

2008年2月10日日曜日

汎用ナイフ その13

シースを作る。
工程は以前、シース製作で連載したのとまったく同じ。写真撮りながらの作業は面倒なので今回は省略w。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウェットフォームして今日は終わり。

2008年2月9日土曜日

キッチンナイフ その11 (完成)

ハンドルの最終仕上げ。ウエスにコンパウンドを少量塗りこんで、余分はよく落としてからハンドルを磨く。コンパウンドの量が多すぎると、木目に入って残ってしまうので注意。
このコンパウンドは、バイクの部品を磨くのに買った物だったが色々と使えて便利だ。 
  
瘤でもないので、なんて事のない木目の花梨だが、油処理をすると独特の質感になるので結構好きな材料だ。黒檀や紫檀に比べると硬さが低いが、粘りがその分あるので実用にはいいのかもしれない。  
 
 
 

いよいよ刃付け。まずはダイヤヤスリで荒削り。
あくまでも”ナイフ”なので刃先は小刃研ぎ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次は荒砥代わりにダイヤ砥石を使う。
400番と1000番が表裏に付いてる安物だが、荒砥代わりに結構使える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
粗方刃が付いたら砥石で研ぐ。シャプトンの1000番と5000番を使ってる。よく削れて減らないので気に入ってる。
熱処理でブレイドがちょっと反っていたので、ちゃんと刃が付くか心配だったが、エッジ側はあまり反ってなかったのでとりあえず問題なかった。
 
   
 
 
 
 
 
 
やっと完成。
上のはうちで使ってるやつで3mm厚の平造り。
今回のは2mm厚で鎬造り。ベベルの角度はどちらもほぼ同じなので、切れ込む感触は似ている。ただブラストの目が粗過ぎで、ちょっと抵抗が大きかった。包丁にはブラスト処理は似合わないね・・・
CRMO7は研ぎやすくて良い刃が付くので、家庭用の包丁には良い鋼材だと思う。
 
包丁のハンドルは、寸胴気味でやや角ばってる方がいい様に思ってる。ラブレススタイルのナイフの様なグラマラスなハンドル形状は、包丁ではなぜか使いにくく感じる.ハンドルのデザインって難しい・・・

2008年2月3日日曜日

キッチンナイフ その10

最後の2500番のペーパーを掛けて、ブレイドバックとタングにラインを入れて研磨終わり。
作業風景は前回とほとんど同じなので画は省略。w
洗って乾いたら、また桐油を塗っておく。
サンドブラストしたブレイドの質感がいまいち。包丁には似合わないなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
銀座でナイフショーがあったので見に行ってきた。毎回の事ながら見るもの聞くもの、とても参考になる事が多いい。買いもせず見るだけの客なのに、色々と教えてくれてメーカーの皆さんには感謝。
 
今日は朝からめずらしく雪が降っていた。積もった雪にじゅんを放り込んだら、飛んでもどってコタツにもぐり込んだ。やっぱり猫なんだなぁ・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。