鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年10月28日水曜日

ごま塩なのか・・・?

あんこの毛が生え変わってきたら、黒い部分に白い毛が増えてきた。
あんこ色だった黒い部分が、ごま塩化してきた・・・

あんこは走り回るときに後足がよくもつれる。ふと思って毛布を敷き詰めた上に逆さにして落としてみたら、そのまま背中から落ちてしまった。何度やってもだめだった・・・
普通のヌコならば体を捻って足から着地するはずだが、あんこはこれができない。空中で姿勢を立て直そうという動作をしていないので、もしかしたら平衡感覚に障害があるのかもしれない。
ヌコとしては非常に大きな欠陥であるが、外に出る事はないのでまあいいか・・・

2009年10月25日日曜日

微妙だな・・・

JKGのナイフショーに行ってきた。
めずらしく抽選に当たったが、なんか微妙な景品だった・・・w

JKGのショーというと、口の悪い人は「どれも似た様な物ばかりで面白くない」と陰口を叩かれるが、”似た様な物”であっても作り手により微妙な違いがあるものだ。同じラブレススタイルのナイフでも、作り手の解釈や製作技法によって雰囲気が全く違って見えるから面白い。
 
あ~一応言っとくけど、おいらはJKGとは全く関係ない人だかんねw
ラブレスマンセーでもなければアンチラブレスでもないから・・・(ラブレスのナイフは好きだよw)
 
 
 
 
帰りに東急ハンズに寄ってきた。
銘木の端材コーナーで「グラナディロ」とか言う木っ端を買ってきた。木目は何て事はない模様だが、えらく密な材質だ。
ぐぐってみたが、いまいちどんなもんか分からん・・・微妙だな・・・

2009年10月24日土曜日

ちょっくら宇都宮まで行ってきた

鉄工所をやってる従兄弟の所に行って、鋼材を平面研磨してきた。
黒皮の下にはピンホールがあったりするので、やはり研磨してあった方が後で手間がかからない。0.1mm程度は取っておいた方がいい。残留応力による変形を防ぐために、両面とも同じ量取る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブランクの他に余ってた鋼材も研磨した。
ちょっと長すぎてマグネットチャックからはみ出ていたが、なんとか研磨できた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
ちょっとエアロ耳・・・

2009年10月21日水曜日

トリクル充電器

友人からバイクの整備を頼まれた。数ヶ月乗らなかったため、バッテリーが上がっていた。
このバイクは警報機が付いていて暗電流が数mA流れるので、長期間エンジンをかけないと容量がなくなってしまう。
シールドバッテリーで小さいくせに1万数千円もするのだが、あまりにも乗らないために一年ちょっとで駄目にしてしまった。(もったいねぇ~)
充電器を作ってやろうか?と思ったが、部品を集めるのが手間だったので、何かいい物がないかと探していたらちょうどいいのを見つけた。
シナ製のいわゆる”ドラゴンツール”を扱ってる「ストレート」という店で5千円ちょっとで売っていた。中身はアルプス計器という長野のメーカーが作った、れっきとした日本製で物は悪くなさそうだ。
実際使って電圧と電流を監視してみたが、ちゃんとトリクル充電の動作をしていた。(あたりまえかw)
保護回路もちゃんとしているみたいだから、つなげっぱなしにしても心配はなさそうだ。
延長コードを作って乗らないときは充電器をつないでもらう事にした。
はたしてどの程度バッテリーが延命できるかな・・・?

2009年10月19日月曜日

秋だなぁ~

めいの体重が5kgを超えた。最近やたらとガッシリしてきた。とても重い・・・
あんこはちょうど2kgぐらい。体格の割りに、ちょっと軽いかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりにじゅんの体重も量ってみた。
この前量った時は5.2kgだったはずだが、いつの間にか5.6kgになっていた・・・
どおりで最近ぷよぷよしていたわけだw

2009年10月18日日曜日

今日はタレ作り・・・

タレが少なくなってきたので作る事にした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蜜蝋100g・カルナバ蝋10g・松脂1.5g・椿油60mlを、残り少なくなったタレの瓶に放り込み、ガムテレピンを入れて湯煎して溶かす。瓶の容量の関係でガムテレピンは今回は200ml程度入れた。ちょと濃かったかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく溶けたところで、この前作ったシースを漬込む。
湯煎してたら中身が膨張して、瓶からあふれそうになったから焦ったw
蝋は溶けるとかなり膨張する。クルマのサーモスタットを思い出した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに鋼材を削る。
山刀とファイターは平面研磨しなければならないので、トラウトアンドバードもどきのタングのテーパーをとる事にした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厚さが3mmなのでテーパーにしても高が知れてるが、やはりこれをやっとかないと気分が出ないw





2009年10月16日金曜日

走る化石がやって来た

うちのお客さんが、えらく古いジープに乗って来た。
昭和36年製の三菱の車体に、ウィリスのレプリカのボディーを架装してある。
何年か前まで作ってた、三菱の最後のジープよりも、一回り小さい。現行の1300ジムニーを、ほんの少し大きくした程度に見える。
ボディーはフィリピンで作った物らしい。フィリピン製とは言え、とてもよくできている。部分的に本物の部品を使っていて、単なるレプリカではないみたいだ。
 
  
 
 
 
 
エンジンはガソリンの2.3ℓ。吸気側がOHVで排気はサイドバルブになってる。
排ガス浄化装置なんて全く付いてないので、非常にシンプルな眺めだ。排気ガスがガソリンくさいw(エコ」じゃねえなぁ~)
ミッションは3速で副変速機が付く。目一杯頑張って80km/hがやっとらしい。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
快適装備なんて全く無いw
エアコンはもちろんヒーターすら付いてない。
ワイパーモーターが電動でなく、エンジンの吸入負圧で動いてるのは驚いた。
隣に乗せてもらって一回りしたが、まさに絶叫マシーンw。ドアもシートベルトも無いので、しがみ付いてないと恐ろしい。
この車を運転するには、ひたすら忍耐が必要だと言っていた。
 
おいらのカブトムシも化石みたいなクルマだが、これはもっと原始的なクルマだ・・・
 
 
 
 
あんこに二度目のワクチンを打ってきた。
後足の動きが少し悪く、走り回るとすぐ転んでしまう事があるのだが、どうやら病気の後遺症らしい。まあこのくらいの事は仕方がないか・・・





2009年10月15日木曜日

手が汚ねえな・・・

あんこの歯が生え変わりはじめてきた。
犬歯の隣に永久歯が顔を出してきた。
めいの歯が生え変わるときは、体重が約3kgになっていたが、あんこはまだ2kgにやっとなるところ。かなり成長が遅れている様だ。めしを食う量はめいより多いのだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
何やってんだお前は?

2009年10月14日水曜日

冬が近い・・・

じゅんはそろそろ冬モード。
もうすぐ寒い冬になるのを思うと気が重い。(寒いのは嫌いじゃ~)

2009年10月12日月曜日

あんまりネタないな・・・

連休だったので、ぶらぶらと出かけていた。
土日祝日の高速料金大幅値下げのおかげで、車の交通量は何処も非常に多くなっている様だ。道の駅や高速のPAは夜になると車中拍の車が沢山集まっている。
最近は軽や小型車の売れ行きがいいが、高速無料化(ほんとか?)しだいでは、ミニバンや大きめの車がまた売れ出すのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰って来てからちょっと時間があったので、次に作るやつの段取りをやった。
そろそろ鋼材削りたくて、ウズウズしてくるなw

2009年10月4日日曜日

トヨタは2位か・・・

久しぶりに革細工。
鈴鹿のF1の中継に見入ってしまい作業が進まん・・・
しかしトヨタは惜しかったな。鈴鹿で優勝しときゃ、来期の出場やめても少しはカッコついたのになw

2009年10月3日土曜日

月夜にパォ~ン

今夜は中秋の名月らしい。
雲間から月が顔を出していたので、適当に撮ってみた。小せえ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんこの体重が病気する前と同じぐらいまでに戻った。現在約1.5kg。生後4ヶ月ぐらいになるのだろうが、ちょっと体重が少ないか・・・
よく食って遊んで、うんこもでっかい。健康が何よりだ。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。