鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年3月13日日曜日

どうしたものか・・・

今日はJKG鍛造部会の展示会があるはずだったが、地震の影響で中止になったらしい。
原発もえらい事になってる様で、一日うちでおとなしくしていよう。被災地に思いを馳せても、今はどうする事も出来ない・・・
 
山刀を1000番まで磨いた。なかなか進まねえな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麦味噌を作ろうと思って、麦麹を作ってみる事にした。
麦はどこで売ってんだ?と思って探したら、隣町の米屋さんに置いてあった。
米屋さんは「麹作るなんて人は初めてだ~w」なんて言ってた。
精麦の具合がいまいちわからないので、これでうまくいくのかわからない。まあ、やってみるか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく研いで水に漬けとく。米と違って吸水しやすい様なので、漬けとく時間は二時間程度とした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸す二時間前に水をよく切る。
蒸し器で1時間ちょい蒸すと、なんとなく飴色になってきた。
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
蒸しあがったらお櫃に移し冷ます。
米と違ってべた付きがほとんどなく、パラパラとかき混ぜやすい。
40℃以下になったら麹菌を小さじ一杯振掛けてよく混ぜる。
菌は米麹用を使った。麦麹用の菌も売っているのだが、コスト削減で代用するw
 
後は米麹を作る時と同じ様に、押入れの即席麹室へ。
 
 
 
 
 
 
 
仕込んで一日経った時点では、まだやっと発芽?し出した状態の様だ。うまくいくのかな・・・?
 
 
 
明日からうちの方は計画停電が始まるらしい。困ったものだが、被災した方達から比べればこれぐらいの事は仕方ないだろう・・・



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コッチは、作りかけてほったらかしの
フォルダーがあるけど、昨日、
チョッとだけ触った。
ヤスリは、もう長い事使って無いやw

ものずき さんのコメント...

ヤスリが錆びちゃうぜw

匿名 さんのコメント...

うん、アカンなぁw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。