鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年3月14日月曜日

行けるのか・・・?

麦麹はうまいこと醗酵が始まった様だ。
米よりもべた付きが少ないので、ばらけがよく作りやすいかもしれない。
 
 
今日から計画停電が始まるはずだったが、結局うちの方は停電はおきなかった。「計画」でなく実は無計画なのだろうか・・・
 
夕方に親戚から「スタッドレスの付いた車を貸してくれ」と電話があった。
親戚のところの従業員が仙台の出身で、たまたまこちらに兄弟が来ていて、一緒に帰る事になったらしい。
スタッドレスの付いた車は他に貸し出し中だったので、ストックしてるタイヤから使えそうなスタッドレスを見つけて、急遽大慌てでタイヤのはめ換えをして軽自動車を貸す事にした。
車のガソリンはほぼ満タンで、さらにガソリンが入ってた20ℓの携行缶2本を積ませた。今日あたりから、どこのガソリンスタンドも長蛇の列で、途中まともに給油できるかどうかもわからない。
東北道も常磐道も通行止めで、原発の事故もあるので太平洋側は無理だろう。国道4号などの内陸の一般道も混雑してそうだ。とりあえず関越道は行けそうなので、日本海側を通って行ってみようとなった。
車はうちで使ってる24万km走ったダイハツの初代ムーヴ。いつ壊れて捨ててきても惜しくもない車だから、「捨ててくときは車検書とナンバーだけ持って帰ってきてくれ~」と送り出した。はたして無事に戻ってこれるかな・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しかしドタバタしてるね。

ものずき さんのコメント...

冗談抜きにバタバタと大変だw
うちの辺りは地震の直接の被害はないんだけどな。
みんななれるまで数日はかかるんだろな・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。