台所で材料をかき集めた。これだけで5人前程度の量になる。
肉は冷凍庫にまだあった鹿肉を使うが、安いオージービーフでもかまわない。500g程度だろうか。
料理は包丁を使うのが楽だが、あえてナイフを使ってみるのも面白い。自分で作ったナイフならさらに楽しい。(うちで使ってる包丁はすべて自分で作った物だが・・・w)
ジャンケン大会でゲットした(交換?)ドラさんのH1のちびナイフはなかなかいいな。H1って研ぎにくいのかと思ってたが、全くそんな事もないみたいだ。硬さもそこそこあるみたいでいいかもしれないな。
肉と野菜を切り刻んだら、先ずはスライスしたニンニクを多目のオリーブ油で揚げる。
揚げ終えたら油ごと別に取っておく。
油は肉と野菜を炒める時に使う。
本当はこんなにニンニクいらんのだが、親戚から沢山もらってあったので多目に使った。
肉は塩コショウで下味を付けて、小麦粉をまぶしてから炒める 。
表面に適当に焦げ目が付く程度に炒める。中まで火を通す必要はない。
野菜も塩コショウを振って炒める。玉ねぎは飴色になるまでよく炒める。ニンジンやジャガイモは表面を適当に焼けばいい。
圧力鍋にホールトマトと揚げたニンニクを入れて弱火で煮ながら潰していく。
コンソメ2個を入れてよく煮込む。
このままひき肉入れてウスターソースで味付けすればミートソースにもなる。
炒めた肉と野菜を入れて、赤ワインを1本投入する。 ワインは300円程度で買える安いやつでいい。
ワインで煮るのは野菜や肉の旨味成分がアルコール分で溶け出しやすくなるのかもしれない。アルコールは蒸発してしまうが、旨味が汁に引き出るのだと思われる。
ローレルと鷹のツメを入れる。
煮立つと灰汁が出るのでよく取る事。
灰汁が出きったらウスターソースで味付けする。基本的に味付けはこれだけ。
隠し味にミルクチョコレートの板半分を入れる。
あとは蓋をして圧力を掛ける。弱火で加熱して、シューシューいいはじめたら数分まって火を止める。あまりシューシューやってると肉や野菜がスカスカになってしまうので注意。
基本的に料理は投遣り良い加減適当w
シチューは多目に作っといて、余りは瓶詰めか冷凍しておくといい。少なく作るより多めに作った方が美味いし作りやすい。
15 件のコメント:
オフん時は、スパゲティと一緒に
食べたけど、美味しかったよ。
デ
あれ美味かったなw
スパゲティーと一緒に食べるってのは、今まで気が付かなかった・・・
スパゲティはシチューとよく
合ってたな。
茹で加減もあるけど、2杯も
食ったぞw
来年は、スジの煮凝りを
するかもしれんぞ
デ
そりゃ楽しみだ。
スジの煮込みなら牛丼もいいなw
ご飯は、作るのが邪魔臭そうだなw
デ
米研いで炊きゃいいんじゃね?
そうか、作りたい奴に
やらせりゃエエんやw
ところで、今晩はイカ釣りでも行くわw
デ
H1のナイフできたんか?
ああ、イカ用に一つ作ったで。
一晩海水と海風に晒したけど、
全然錆びんw
H1はなかなかよさそうだね。
ただ、ヤスリで作るわけにはいかないのが難点だなw
海水でメンテナンスフリーなのは
大きな魅力やね。
硬さはHRC60あれば十分やけど、
チョッと低いみたいやね。
デ
CRMO7とどっちがいいかだな。
硬さはH1の方が若干硬い様に感じるな。
硬さが同じならクロモやろうね。
削りたいように削って焼き入れ。
手っ取り早い。
しかし全く錆びんw
デ
確かにヤスリで削れた方が、自由に形作れるからいいな。
CRMO7も水に漬けっぱなしにしても全然さびないんだよなw
海水ではどうなん?
デ
コメントを投稿