鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年10月23日日曜日

JKGショー

JKGのナイフショーを見に行ってきた。
いつもながら、いいものが見れる事と、メーカーさんから面白い話が聞けるのが楽しい。


鈴木さんの所でアイアンウッドが安かったので買ってきた。
アイアンウッドなんて使った事がない。選び方が分らないので、お勧めを選んでもらった。なるほど、そう選ぶのか・・・と納得。
3000円となってたが割引でさらに安かった!









山本さんに420J2の丸棒を頂いた。
先々週、関に行った時に「HP見ましたよ」と言ったら、「今度はこれ作ってるところを載せたから見てよ」と多徳ナイフに付けるコークスクリュー(コルクの栓抜き)を見せてくれた。
普通の針金を螺旋に巻いた作りでなく、いわゆるアルキメデスの螺旋の様な形状で、削り出しで作ってあるという事は分ったが、一体どうやって削ったかは分らなかった。
帰って来てHPを見て驚いた!ヤスリ使って手で削っていたとは・・・
今回その事を言ったら「やってみなよ~w」と、この丸棒をくれた。
くれるというなら遠慮なく貰うのが、おいらの主義だから遠慮なく頂いた。(感謝!)
しかし貰ったからには作らないといけないよな・・・えらい宿題貰っちまったなw




精功なラブレスレプリカを作る吉川さんから、杉を圧縮して作ったハンドル材を頂いた。
ここ数年、吉川さんはこのハンドル材を使うのに凝っている。
樹脂加工してなく圧縮しただけらしいが、非常に緻密で磨くと独特の風合いがあっていい。
この前の銀座のショーで、「このハンドル材ショーで売るといいんじゃないですか」と言ったのだが、その事を覚えていてくれたらしく、なんと一枚ただでくれた!
一般に出回ってる物でないので、現時点では非常に割高な物らしい。(これまた感謝!)




関で浅井さんに会った時に「コンシールドで使うから、タングをテーパーにしてないR2の鋼材作って」と言ったら、JKGのショーに持って来てくれるとなった。
んで、浅井さんの所に行ってみたら、R2はなかった・・・「忘れてた~w」だって・・・orz
しょうがないからあらためて5枚注文した。
今回も送料はおまけとの事。ありがたや~w

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ものずきさんもいらっしゃってたのですね。

鈴木さんの所のアイアンウッドはお勧めなど選んでくれて親切ですよね(笑)
私も買いましたw

シンヤ

ぱんく さんのコメント...

一日ずれました(^^;
私もアイアンウッド初めて買いましたw

ものずき さんのコメント...

どっかですれちがってたのかな・・・
アイアンウッドはお徳でしたねw

ショーは初日に行くべきですw
お試しに使うにはちょうどいい値段でしたね。鈴木さんに感謝w

匿名 さんのコメント...

スゲー人脈w

ものずき さんのコメント...

人脈ってもんでもないがなw
ショーにしょっちゅう行ってると、メーカーの人も顔覚えてくれるだよ。「自作やってる人だね」ってさ。
向こうはおいらの名前なんか知らないわなw

匿名 さんのコメント...

前は与野のロヂャースの中に店を出してたんでつよW>>鈴木さん

オラもセールの時にはお世話になりますたw

ものずき さんのコメント...

そうそうw
リアル厨の頃、肥後守よく買っただよ。
当時ロヂャースにしちゃいいもん売ってんなと関心してたんだけど、最近になって鈴木さんの店だったって知って納得したw

匿名 さんのコメント...

アイアンウッドでボールペン
作れたらエエやろなぁw

ものずき さんのコメント...

そりゃ贅沢すぎるw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。