鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年4月16日月曜日

水より安いのか?

スペイン産の白ワインと、南アフリカ産の赤ワインを買ってきた。
2本で千円しない値段だった。
一体輸入するときの仕入れ値はいくらなんだ?(関税、酒税がかかってるはずだよな・・・?)
国によっては水より安いなんて聞くけども、まさにその通りなのかもしれない。















コークスクリューを使ってみた。
前に作ったのはピッチが6mmで、今回のは8mmで作ってある。
8mmピッチでもよさそうだ。ねじ込みの回数が少なくてすむし、ねじ込むのに必要な力もあまり変わらない様だ。

安物のワインだが、飲んでみたらなかなかいける。へたな日本産の安物ワインよりかは全然美味いかもしれない。

しかし困ったもので、最近の安物のワインはほとんどがスクリュータイプのキャップになってしまったらしい。コルクタイプになると値段が少し高くなる。
もっともコルク抜きがなくても開けられる方が便利だから、仕方がないのかもしれないな・・・

2 件のコメント:

K職人 さんのコメント...

ものずき氏さん、はじめまして
K職人といいます。
以前から参考にさせていただいております。
当方もナイフ製作ブログ始めましたので、よろしければリンクお願いします。

すこしでもものずき氏さんの技量に近づければなと、思っております。

ものずき さんのコメント...

K職人さん、こんばんは。
ブログを通じてナイフ作りしてる方と知り合える事は嬉しいです。
おいらの技量は大した事はないですが、何か参考になる事があれば嬉しいです。
リンクの件了解です。これからも宜しくです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。