鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年7月8日日曜日

銀座ブレイドショー

銀座ブレイドショーに行ってきた。
ちっと忙しくて行けるか微妙だった。さっと見て帰るつもりだったが、やっぱり一回りするのには時間が掛かる・・・
好きなもん見てると、時間はあっという間にすぎてしまうなw

ナイフは見るだけで買いはしないけど、面白いものをいくつか買ってきた。

四国の多松さんがプルドットホックを売ってたので買ってきた。
鈴木さんにネット通販で売ってる所を教えてもらってはいたが、黒い色のが品切れでニッケルメッキの物しか在庫がなかった。
ニッケルメッキだと質感が今一だなぁ・・・と思っていた。
アメリカで買ってきたそうだ。色は塗装ではなく黒染めの様な処理みたいだ。いいもの手に入れたw







浜松の鈴木さんから象牙の板を安く売ってもらった。
象牙って使ったことないし、そもそも持った事もそんなにないので、お試しにはちょうどよさそうだ。
結構きれいな板なので、加工せずにこのまま持ってて撫で回してるのもいいかw










マトリックスアイダでVG10 を買ってきた。
それと訳あって欲しかったHMS67の端材を、小僧さんから頂いた。(ありがたや~)
VG10は興味はあったが、今まで使った事がなかった。小ナイフなら4本ぐらい作れるかな。



うちに帰ったら、先日注文した物が届いてた。
今加工の最中・・・まだ終わらん・・・何時までかかるんだろか・・・

6 件のコメント:

ものずき さんのコメント...

うげぇ~、やっと終わった。
風呂入って寝よう・・・

K職人 さんのコメント...

やはり、ものずき氏さんも行ってたのですね!

私もオープンから1時位までいましたよ。

お会いしたかったな~。

匿名 さんのコメント...

V金は、R2の後ろで試してみるわw
デ

ものずき さんのコメント...

鈴木さんか小僧さん辺りにに「ものずきって人来てる?」って聞いてくれたら会えたかも~残念・・・

VG10もちょっと面白そうだね。
シャーリングで落としてあるんがちょいと不安だがw

淡紅藤 さんのコメント...

VG-10はナイフショップに熱処理頼んでATSのラインで焼かれ、不具合の出た報告が何件かあります。
熱処理は八田がよろしいかと。

ものずき さんのコメント...

VG10だと八田がいいかマトリックスがいいか、どちらか迷うとこだわねw
VG10はATS34みたいな高温焼戻しには向かないって事なんだろか?
あえてマトリックスでCRMO7の熱処理条件でやってもらうと面白いかもしれないですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。