鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年8月16日木曜日

ソルダムのジャム

昨日はお盆休み最後だったので、朝っぱら山梨の塩山に出かけて、農園の直売所でソルダムを買ってきた。
ジャムを作りたいからと伝えると、売り物にならない物を5kg出してくれた。
全部で500円。えらく安いが、食おうと思えばそのままでもいける。
桃と違って皮ごと食べる事ができ、適度な酸味があっていい。







2.5kgづつ加工する。
熟れすぎてやわらかいのと、まだ実がしっかりしたのとがごっちゃになってる。種離れはあまりよくない。
グラニュー糖を1kg使い、酸味が少し足りなかったので、レモン果汁を200ccほど入れた。











灰汁を取りきって、実が煮崩れたら出来上がり。















瓶詰完了。
あんずほどではないが、これもなかなかいける。
色が鮮やかでいい。
最近の果物はただ甘いだけの物が多いが、やはり果物は甘いだけじゃなくて、酸味もあった方が味わいがあっていい様な気がする。
野菜もそうだけど、なんでみんな甘けりゃいいんだ・・・?

4 件のコメント:

寝太郎 さんのコメント...

ジャムにする場合甘さは砂糖で補えるけど
酸味が無かったらレモン足した方が美味しいですね。
面倒だけどブルーベリーなら鉢植えでもけっこう出来てジャムも作れますよ。

ものずき さんのコメント...

ジャムはある程度酸味がないと、物足りない感じになっちゃいますね。
親戚のうちの庭にブルーベリーやブラックベリーなどが生えてて、たまに貰ってジャムにしますw
あの類いは虫が付きにくいらしく、農薬の必要がないので、栽培は手間がかからないみたいです。
鉢植えもはなかなかいいかもしれないですねw

匿名 さんのコメント...

作るときは、いつも大量に
作るんやねw
デ

ものずき さんのコメント...

材料安いからなw
瓶詰で日持ちするから、適当に人にあげたりして重宝するだよ。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。