鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年8月6日月曜日

今年の夏のoff会

土日で刃物off会に行ってきた。

朝3:30に家を出て、圏央道入間ICから高速に乗る。
距離的には東名で行った方が距離が短いが、エアコンのない車では辛いので、比較的高地を通る中央道で行く。途中1000m近い場所を通るので涼しくていい・・・でも名古屋に出るまでだけだが・・・
愛知の一宮で少し混んだが順調に進む。
京都を抜けると、吹田から渋滞がはじまってると交通情報があったので、大山崎で下りて京都縦貫道に入り、R372で小さな森に着く。昼の1時過ぎだったか・・・






会場はキャンプ場奥のいつもの場所。
今年もいい天気だ。到着早々一杯やりはじめる。酔いが回るのが早いぜw

今年は参加者数は16人ぐらいだったのかな?
都合で来れなかった人もいれば、新たな参加者もいて、去年と大体同じぐらい集まった様だ。
ブログつながりのgfdさんが来てくれたのが嬉しいかったね!











今年は何故か冷蔵庫とバーキングが登場。
キャンプなのに文明の利器を使うは邪道と言われそうだが、これも快適にキャンプを楽しむため?
バーキングは必要だよな。この暑さじゃヤスリじゃ削ってられないぜw












バーキングが来るというので、先週鍛造教室で作ったスキナーを持ってきて削ってみた。焼入れしたままだったので、刃先が1.5mm近く残っていた。
酔っ払いながらやったので、ベベルストップの部分を余計に削ってしまった・・・w
しかしよく削れるよなぁ~










昼間っから呑んで散々酔っぱらっていたので、刃物off会なのに刃物の写真はこれしか撮ってなかった・・・orz
岡山の刀剣の里でやってる「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」で展示する刀身彫刻の試作で、片山重恒さんがナイフに彫ったそうだ。
よく彫ったもんだ・・・

ダブさんのウッドターニングで作った器や、gfdさんのはじめて作ったにしてはとても見事なフォールディングナイフの写真を撮っておけばよかったと、後になってから後悔・・・











毎年恒例のジャンケン大会だが、今年も賞品は色々沢山。
大体みんな何かしらの賞品が当たったんじゃないかな?
おいらは真鍮棒と板を頂きましたw











美味い物も色々食ったのだが、写真撮ったのはこのパンしかなかった・・・
パン作り名人が早起きしてパンを焼いてくれた。
これも毎年恒例で楽しみの一つ。












「焼いといておくれ~」と言うので、おいらが適当?に焼いた。
ダッチオーブンにつっ込んで、よく分らないから火加減はいい加減w
なんとなく形になったからよかった・・・












デのおとっつぁんが、壊れた傘の骨を再利用して作った凧を持ってきた。
シンプルな構造だがよくできてる。
しかし妙なもの作るおっちゃんだよな・・・












デビルカイトが飛んだ~
なんか怖いぞw


散々呑んで食って皆で語ってと、楽しい時間を過ごした。
天気がよくクソ暑い中だったけど、皆さんお疲れさんでした。










帰りは大阪で渋滞するのが目に見えてたので、R372→R9→R1と下道で滋賀まで出て、草津上田ICから新名神に乗り、東名で帰って来た。
キャンプ場を出たのが午後の4時近かったが、家に着いたのは今朝の仕事始まる1時間前だった。
途中パーキングエリアのベンチで寝てたw

今年も尻に汗疹ができて痒いぜ・・・

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でしたwシチュウを沢山頂いたので楽しみっすw ジャムも有難う御座いましたwドラ

ものずき さんのコメント...

長期熟成のやつは要注意だぜw
嫁さんによろしくな~

匿名 さんのコメント...

ベンチで寝てたんですかw
まぁ無事でなにより。

ものずき さんのコメント...

夜風が気持ちよかったぜw

gfd さんのコメント...

超長距離、おつかれさまです(^^;)ジャムもありがとうございましたm( _ _ )m

人の作ったナイフ、写真に撮っとけば…って私も思いました。
次回は全員の全ナイフを並べましょう(笑)

2ダブ さんのコメント...

お疲れさんでした。
夏のベンチ寝はテッパンすなw

匿名 さんのコメント...

遠くから、ありがとう!
毎年、楽しい。

今年もお会いできて嬉しかった

匿名 さんのコメント...

おかげさまで楽しかったです♪
いくら暑くても、呑んでも、長時間運転してお疲れでも、全くものともせず(`・ω・´)シャキーンな体力には恐れ入りました!

パン焼きは、「大変信頼できる火加減です。機会がありましたら次回も是非よろしくお願いいたします♪」

五位堂

ものずき さんのコメント...

今度からはナイフ展示用のテーブル用意して、みんなで見せ合える様にした方がいいですね。
食い物や荷物に埋もれて、何処に何があるか分らなかったもんねw

ベンチでごろ寝はいいよ~
下手すると蚊に刺されてえらい事になるけどw

ちっと遠いけど、みんなに会えるのが楽しみだからねw

一応今年でバカボンパパと同い年だけど、まだ若いつもりですだ。あのくらいの距離ならぜんぜん平気w
信頼されていいのか・・・?

匿名 さんのコメント...

遠い中ご苦労さんでした。
毎年濃い内容で、過ぎる時間も
アッという間に過ぎてしまうw
また来年も会えたらエエね。
デ

ものずき さんのコメント...

暑かったけど楽しかったよなw
とりあえず関でまた会おうぜ~

匿名 さんのコメント...

関はできるだけ参加するよう
がんばるわw
デ

ものずき さんのコメント...

おいらもがんばるわw
でもバイクはやめとけ~、もう歳なんだからw

匿名 さんのコメント...

バイクは仕事で乗ってるけど、
ツーリングはそれで気分エエ。
まぁ、今年はどないしょ?w
デ

ものずき さんのコメント...

ふっさんかダブさんと一緒に来りゃいいんじゃないかい?
あんまり無理すんなよw

匿名 さんのコメント...

了解~
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。