鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年12月14日金曜日

しばらくいけるか?

うちで使ってる トースターが壊れた。
なんて事のないトースターなのだが、付属の鉄板が二枚あって、これを上下に入れるとオーブン代わりになって便利だった。これで毎日の様にパンを焼いている。
前々から上側のヒーター管が割れていて、中のニクロム線が断線したらしい。
セラミック管が割れて、中でニクロム線が接触して劣化した様だ。
だめもとで近所の電気屋にニクロム線がないか見に行ったが、さすがに今時ニクロム線は置いてないとの事だった。昔は電熱器用に置いてあったものだが・・・


しょうがないから劣化した部分を切り取って、圧着端子でつなぎ直した。
2/5ほど短くなるが、まあいいか。ちっと出力アップだなw
問題は圧着端子が融けないかどうか・・・
なんとか大丈夫みたいだ。
定格1.2kWだったのが、計算上だと1.6kWぐらいになりそうだが、サーモスタットが付いていて過熱すれば電気が切れるから大丈夫だろう。
しばらくこのまま使って、トースターが捨ててあったら拾ってきてヒーターを移植するか・・・

はっきり言ってお勧めできる修理法でないですよw

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オーブンレンジ買おうや

http://kakaku.com/search_results/%83I%81%5B%83u%83%93%83%8C%83%93%83W/?category=0002&nkey=&act=Sort&sort=popular

ものずき さんのコメント...

欲しいんだけど、いいやつは高いからなw
でも省エネでいいのかもしれんな・・・

たかみ さんのコメント...

ニクロム線はホームセンターで売っていたような。
合うかどうかは分かりませんが。

ものずき さんのコメント...

ちょっと前までは売ってたみたいだけど、最近はどうですかね~
ニクロム線がグニョグニョ敷いてある卓上電熱器って見なくなりましたね・・・

匿名 さんのコメント...

むっかしは、Uコンのエンジン掛けるのに
バッテリーの端子にニクロム線巻いて
いい加減に抵抗掛けて、プラグが焼き切れ
無い様にしたもんだ。ニクロム線なんて
どこにでも転がっていたもんだが・・・・

koe さんのコメント...

大胆なことしてるが

前世では電気屋やってなかったか?

机の向かいでお会いしたような?

gfd さんのコメント...

「壊れたら新しいの買ってね」ってことですね~。良いのか悪いのか(^^;)

ものずき さんのコメント...

Uコンとは懐かしいな。
近所の兄ちゃんがよくやってたw
今でもあるんだろか?

それは10年前の話だなw

こんな壊れ方したら、新しく買い換えるべきですねw
値段がねぇ・・・

匿名 さんのコメント...

ものずきさん、こんばんは。Ben2です。

私は昔々ヘアドライヤーで同じ様な修理をして……火が出ました!(◎_◎;)。

以前、会社のとある部署で、焼き付け器の電熱線が切れて、長〜い二クロム管買いましたよ。探せばあると思います。

けど、、買った方が安いし早いかな?。

ものずき さんのコメント...

秋葉原に行けば手に入るのですが、わざわざ秋葉原に行くぐらいなら、その辺の電気屋で買った方が安上がりだな・・・と思ってしまいましたw
この手のトースターって妙に安かったりしますよね・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。