鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年1月5日土曜日

まいったな・・・



    風邪ひいて二日も寝てた・・・orz
    とりあえず更新しとく。

    一月二日
    西富士ライフル射撃場に連れて行ってもらった。
    山の谷間の平地を利用して作られていて、周りに何にもなく偉く開放感のある射場だ。ショッカーと仮面ライダーが戦っていそうな所だな・・・


    膝撃ちを重点的に練習した。
    管理人のおっちゃんが教本を見せてくれて、座り込んで両膝を立てて、その上に両肘を固定して撃つといいと教えてくれた。
    なるほど、方膝でやるよりまとまるみたいだ。
    慣れてしまったのか分らないが、冬場は厚着してるので、12番のスラッグでも反動は全然気にならなくなった。














    一月三日
    新年初めての出猟。
    普段は師匠が入るタツマをやる事になった。
    大木がひっくり返って根っこが斜面に突き出した部分で、椅子や台が設置してあって快適な場所だ。
    山に入る頃は雪は降ってなかったが、タツマに着いた頃からパラパラと降り出して、瞬く間に結構な量が積もった。雪が積もってくると木の枝でよく見えなかった地面がはっきり見えるので、獲物を見付けるのに都合がいい。
    結局おいらのところには獲物は来なかったが、上のタツマで一頭獲れた。
    雪のお蔭で回収も楽だった。引きずるのが楽なのだ。
    この日は鹿4頭獲れた。


    関節外そうとしたらポイント折れた・・・orz
    ポイントの厚みは十分あったし、無理にこじったつもりもなかった。やっぱり硬すぎるか?
    猟期終わる頃には相当形が変わってるかもしれないなw










    4 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    先を砥ぎ減りさせて、
    小丸になったら丁度良く
    なるかもしれん。
    デ

    匿名 さんのコメント...

    やっちまいましたね!ところで、鋼材は、硬度は?若しかしたら元々クラックが入っていたかも?

    k職人 さんのコメント...

    ものずき氏さん、おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    鹿のナイフのイングレ出来上がったのですね!カッコイイです。

    ものずき さんのコメント...

    単に研ぎ減らしただけじゃポイント厚くて使いにくいだよ。刺さりにくい~w

    やっちまった~w
    白紙2号の全鋼ですだ。硬さはよく分らないけど、いつも使ってるATS34より硬い様な気がします。

    k職人さん、今年も宜しくお願いします。
    早速ポイント折るなんて、全く間抜な話ですw

    ブログ アーカイブ

    自己紹介

    単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。