鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年5月26日日曜日

そろそろ梅雨だし・・・

猟仲間に貰った落ち角が結構集まった。
しかし中途半端な白骨化状態なので、このままでは使えない。
 そこでこいつらを筵で包んで・・・
 簀巻きにするw
 そんでもって秘密の場所に放置。
もうすぐ梅雨に入るだろう。
今回は直射日光を避けて、なるべく山の環境に近い状態の所に置いてみる。
半年も置いとけばいいだろうか。
ネズミにかじられない事を祈るw
手持ちの染めた落ち角を切ってみた。
なんとなく何処をどう使えばいいか分った様な気がする。
ハンドルにあわせてブレイドをデザインした方がよさそうだ。
あれこれどう使うか考えるのも楽しいw

さて色々作らなきゃならないものがあるから、ちっと忙しいな・・・
まあのんびり行こうかw

11 件のコメント:

スズキ さんのコメント...

マスタープレート、一番下のはもしかすると・・・?!

ものずき さんのコメント...

そうです、宿題のマスターですw
とりあえず鉄板切って作ってみました。
使えそうなハンドルが微妙な大きさなのと、ブレイドに熔接の継目が出るのもやっぱりなんなので、ほんのちっと小さくしてみようかと思案中です・・・

スズキ さんのコメント...

ヤッパリそうでしたか!ブレードサイズも角も全部お任せします。あらためて宜しくダス。

K職人 さんのコメント...

知らない人が発見したらビックリしそう!
あやしい物が簀巻きにされ、放置されていると通報されそうです(笑

今朝田んぼ行くときに、道路を鹿が通り過ぎました!

居るのは聞いていましたが、この辺で見るのは初めてでした。メスでしたね。

ものずき さんのコメント...

少しアレンジさせて頂きますw
しかしカスタムメーカーが材料大量に持つのがよく分りました。
注文通りの物を作る事って難しいですね・・・

通報されたらやばいですw
鹿や猪はあちこちで増えすぎてるみたいですね。
K職人さんも罠の狩猟免許取って、罠猟でもやってみてはw

匿名 さんのコメント...

干すだけやったら、スレート屋根の上
が最強やでw
デ

スズキ さんのコメント...

アレンジ、全然OKです。
カスタムオーダーは、作る事の難しさに加え天然ハンドル材の手配に苦労しますから何時でも準備万端にして置きます。同じ種類でも、色、姿ち、etc有りますから、結果大量の在庫をストックすることになります。挙げ句の果ては、当方のようになります。[笑]

ものずき さんのコメント...

これからの時期、スレートぼ上じゃ熱くなりすぎてよくなさそうだ・・・
干からびてひび割れだらけになったら悲しいからなw

アレンジの件、ありがとうございます。
お客さんに満足してもらうには、技術は然る事ながら材料の準備も必要になってきますよね。
カスタムメーカーはさすがだと思います・・・

gfd さんのコメント...

こんなふうに課題や必要事を言語化していただけると、とっても腹落ちします(笑)

ものずき さんのコメント...

そうだわね、ありがたい事ですだw

小僧 さんのコメント...

タレもらいましたー!ありがとうございました!今度宣伝しときますねー

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。