鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年6月20日木曜日

業務連絡~できましたよ~

星山さんから「鈴木さんのビッグベアー 彫れたぞ~」って電話がきたので見に行ってきた。
早いな、もう彫れたんかいw

全貌が明らかになったビッグベアーは、えらい迫力あるな・・・
アイボリーの白い色に真鍮ヒルトの金色がよくあってる。
力強い彫りがいい。
シンメトリーの図柄は彫るのが難しいらしい。
ちょっとの違いがすぐに分ってしまうので、彫るのに気を使うのだそうだ。
表裏寸分違わず同じ図柄。この技(?)も大したものだと思う。

エングレーブは彫る事よりデザインが難しいらしい。
今回はたまたまサブヒルト用のデザインを思いついたところに、鈴木さんからの依頼が来たそうだ。なので彫るのが速かったのだとか。

近年見た事のないほどの見事なアイボリーハンドルだ。
綺麗に磨かれた表面には、よく見ると象牙独特の模様が浮かんでいて綺麗だ。
ブレイドのグラインドと磨きもお見事。

いいもの見せてもらいました。
今度の銀座のショーは楽しみですね~
ついでで、ちょいちょいとお絵かき。
そのうち作ってみようかなw

そういやその前にジュニアベアー作らなきゃいけなかった・・・

3 件のコメント:

スズキ さんのコメント...

コリャー見事だ!星山さんの彫刻は日進月歩で進化してるね!仕事は速いしデザインは抜群、何だか自分で作ったナイフじゃ無く見えてきた。?!驚きダス!
銀座でお披露目が楽しみになったダスな。星山さん、紹介してくれたものずきさん、ありがとう。

匿名 さんのコメント...

すんげー!!!
ナイフもすごいし素材もすごいし彫りもすごい。
実物はさぞド迫力でしょうね。

ものずき さんのコメント...

仕事の速さは凄いですよね。出来上がったものも凄くいいしw
今度の銀座では注目ですねw

ナイフもエングレーブもどちらも素晴らしいです!
雄さんも星山さんに彫ってもらうといいですよw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。