鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月29日火曜日

ザックリ作ろう


 タングは焼きが入ってないとの事だったが、確かにヤスリで削る事ができたw

うっかり落っことしたらポイント折れた・・・orz
折れ方見るとやけに硬そうで粘りがなさそう。
油で煮ておいた方がいいかな・・・













ダイヤヤスリで磨く。
リカッソ付近は柔らかい。
刃先は十分に硬い。
なるほど面白いものだ・・・













オイルストーンで磨く。
久しぶりに使った。
オイルが飛んでたので、水と中性洗剤使った。













あんまり磨くのもめんどくさいから、ざっくり作る事にした。
コンベックスじゃ研ぎ傷付くから、きれいに磨いても意味ないしな。

お茶に漬けて黒染めする。
しばらく漬けときゃいいか・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。